生ビール300円!両国「トウキョウ立呑倶楽部」ツマミが100円台~の激安立飲み屋

錦糸町・門前仲町・両国界隈

せんべろ居酒屋探訪 その12
 

「トウキョウ立呑倶楽部」 両国 

生ビール(銘柄不明サッポロ系) 300円(税込)→278円(税抜)

“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第12弾はお相撲さんの聖地・両国駅の「TOKYO立呑倶楽部」です。 駅近くの横綱通りというそのまんまのネーミングの飲み屋通りに存在する。今回はちゃんこ鍋忘年会が両国であったので、そのゼロ次会で寄ってみました。

2014-12-19-19-01-222014-12-19-19-01-39
見てください、このほったて感と赤提灯。たたずまいを見ただけで大興奮。「へのへのもへじ」の暖簾がなんともいえまへん。

ちなみにこの両国という街、ご存知「国技館」がある街だが、その国技館のちょっと北のあたりに「横網町」という街が存在する。さすが、相撲の街、両国!地名に「横綱(ヨコヅナ)」ってあるんだ!アツイ!って大興奮していた。実はその地名が「横網(ヨコアミ)」だったと知ったのはだいぶ後になってからである。俺と同類の奴もたまに「両国にヨコヅナって地名あるんだって!アツイ!」って言ってくるので、「残念だけどヨコアミさ」と寂しく指摘している。

でもこの立ち飲みやがある通りはヨコアミ通りでなく、ヨコヅナ通り!アツイ!



 それはさておき、メニューの短冊。気になる生ビールは300円。

2014-12-19-18-47-08

必見はこのツマミたち。ほとんどが200円台。100円台のメニューも!


2014-12-19-18-47-08

男は黙って「横綱ジョッキ」。ヨコアミジョッキじゃないよ。

1Lで500円は安い!と思いきや、サワーが対象で生ビールはないもよう。

2014-12-19-18-37-36

またこういうホワイトボードもいい味だしてます。

こちらも安い。

 

てことで、生ビール注文。


2014-12-19-18-37-08

 まさかのエビスビール!

 


2014-12-19-18-40-36

2014-12-19-18-37-40

てことで乾杯。カウンターで1人で飲んでる人がたくさんいらっしゃいました。



基本は1人飲みの方が多いのですが、知らない間に自分の友達が増えてきて・・・

2014-12-19-19-01-59

せんべろガールズたちも加わり・・・



気がついたら占拠してました。

(隣りのおじさんが気をつかってカウンターに移動してしまいました)



【本日の会計】900

生ビール300円×3

生ビール300円で比較的安めだし、ツマミも安いし、気軽に飲むには最適ですね。ちなみに生ビールがエビス柄のジョッキできたので、普通にエビスビールだと思いこんでいたのだが、その値段と味が若干おかしいと感じてカウンターの奥の厨房をのぞいてみました。ビアサーバーにつながっている樽生に書いてあったのが「麦とホップ」。ちょっとちゃんと調べてみる必要がありそうです。笑

ちなみに、この店の名前、「立呑倶楽部(タチノミクラブ)」じゃなくて「立呑倶楽部(リットンクラブ)」だそうです!笑

 ヨコアミとかリットンとか、両国は紛らわしい!!

 

 「トウキョウ立呑倶楽部」 両国

トウキョウ立呑倶楽部 両国 (両国/居酒屋)
★★★☆☆3.14 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

生ビール ジョッキ(銘柄不明サッポロ系)

300円



タイトルとURLをコピーしました