夜景がロマンチスト過ぎる「ゆうひの丘」に行ってきた!嵐出演ドラマのロケ地、ジブリの舞台

噂の名所

噂の名所シリーズ その3

都内夜景スポットNo.1
聖蹟桜ヶ丘「ゆうひの丘」に行ってきた!
嵐出演のドラマ「最後の約束」のロケ地
ジブリ「耳をすませば」の舞台

2015年のクリスマス(12/25)は満月。クリスマス当日に満月なのは実に38年ぶり!ということで、ロマンチスト呑兵衛の新橋酔式は満月がよく見えそうな夜景スポットを探してみた。そこで見つけたのが・・・

「ゆうひの丘」(聖蹟桜ヶ丘)

2015-12-25-20-36-00

夜景を紹介するサイト「Yakei.jp」(そのまんまのネーミング)によると、なんと都内で夜景スポットNo.1!
http://yakei.jp/ranking/

都心のビル街からはなれ、多摩丘陵の上からクリスマスの夜景と38年ぶりの満月を臨む・・・ロマンチストすぎる!神!とビールと自分に酔いながら、さっそく行く計画をする。調べてみるとこの「ゆうひの丘」、嵐が出演していたドラマ「最後の約束」のロケ地で、「約束の丘」として使われていたとか。嵐が好きなわけではないが、”嵐のロケ地”って言えばネームバリューがつきまくりだ。そして、聖蹟桜ヶ丘といえば、たまたまクリスマス前にみたジブリの映画「耳をすませば」の舞台でもある。

まさに
クリスマス×夜景No.1×38年ぶり満月×嵐のロケ地×ジブリの舞台
という無敵のコラボ!!アツイ!!!

oka05
嵐出演のドラマ「最後の約束」。見たことないが、嵐ファンからしたらアツイのだろうか。なんでみんな裸なのか不明。っていうか、ホモっぽい(嵐ファンすいません)。

2015-12-21-00-19-122015-12-21-00-21-012015-12-21-00-19-59

2015-12-21-00-21-08
そして、こちらはジブリの「耳をすませば」。この京王線や百貨店のマークで聖蹟桜ヶ丘が舞台ってなんとなくわかる。そして、この可愛くないネコがなんか可愛い笑。




ということで、京王線で新宿から特急で約30分。
oka06
聖蹟桜ヶ丘駅に到着。

oka07
「耳をすませば」のワンシーン。

oka08
確かに柱の感じが似ている。

2015-12-25-20-13-19
2015-12-25-20-13-06
永山駅行きのバスに乗り込みます。

2015-12-25-20-12-49
帰宅の時間帯でそこそこ混み合うバス車内。クリスマスなので家路へ急いていることでしょう。

2015-12-25-20-27-19
バスに乗ること10分程度。「記念館前」に到着。




「ゆうひの丘」はこの桜ヶ丘公園内にある。
2015-12-25-20-28-41
小さく看板で「ゆうにの丘」と書いてある。やっぱり夜景ファンの隠れた名所なのだろうか。

2015-12-25-20-28-57
ここを進んでいくらしい。

2015-12-25-20-30-10
それっぽくなってきた。

2015-12-25-20-32-31
桜ヶ丘公園そのものはかなり広い。

2015-12-25-20-34-24
お、この先か!?

2015-12-25-20-35-27
おおおお!

oka01
嵐出演「最後の約束」のこのシーンの場所!!

2015-12-25-20-36-00
おおおお!夜景!絶景!ドクターK!

2015-12-25-20-37-25
こうやって木で電灯のポールを隠すと、電灯のあかりが満月に見えないこともない。

oka04
嵐出演「最後の約束」のこのシーン。この木!間違いない!背景のビルはCGとのことです。

2015-12-25-20-37-49
「ゆうひの丘」の石碑。

oka03
嵐出演「最後の約束」では「約束の丘」になっている。上からかぶせたのかな?

2015-12-25-20-43-51
ということで、俺も嵐の仲間入り!最後の約束じゃなくて「最後の乾杯!」
「ゆうひの丘」っていうからには実は夕焼けも綺麗なんだろうな。

2015-12-25-20-38-58
ちなみに38年ぶりの満月は夜景が見える方向とは全く別の位置に。




帰りの道。
2015-12-25-20-47-37
帰りは公園内をつっきって歩いて帰ることにした。

2015-12-25-20-48-02
暗い道と夜景のコントラスト。帰りは駅まで徒歩20分。

ということで、38年ぶりにクリスマス当日が満月の時に、”嵐出演のドラマのロケ地”で、”ジブリの舞台”にもなった、多摩丘陵の夜景スポットに行ってきました!ロマンチスト感はんぱない。都心の高層ビル群を臨む夜景もいいけど、こういう夜景もいいね!

image
家に帰ってベランダから・・・。曇りがちだが、満月が一瞬見えた!

【本日の名所】

都立桜ヶ丘公園「ゆうひの丘」
(東京都多摩市連光寺5-15)

 



タイトルとURLをコピーしました