(⑧羽生結弦金メダル編)現地でオリンピックを観戦してきた!「冬季ソチ五輪2014」

オリンピック現地観戦

オリンピック行ってきたシリーズ2014 

現地でオリンピックを観戦してきた!
⑧男子フィギュアフリー
羽生結弦金メダル、高橋大輔ラストダンス編
(2014冬季ソチ五輪)
 
  
2008年に北京オリンピックに初めて行ってから、2012年ロンドンオリンピックで味をしめて、2014年は現地観戦としてはわりとマイナーな冬季五輪のソチオリンピックにも進出!現地の興奮と感動をこの場で掘り起こす!笑  

(あらすじ) 
きっかけは観戦チケット当選メール。航空券、ホテルはぜ~んぶ個人手配(①個人手配編) 
人気の男子フィギュアFSは即売り切れ。怒りのヤフオク、14万円で落札!(①個人手配編) 
出国前日に45年ぶりの東京大雪!成田空港への交通が完全マヒ(②東京大雪編) 
やっとたどり着いた成田空港で待っていたのは振替待ちの大行列(③地獄の成田編) 
間に合うのか!?観戦予定のスピードスケート男子500m(④大阪食い倒れ編) 
ソチは諦めたのか!?気が付くと大阪で食い倒れ。いよいよ日本出国!(④大阪食い倒れ編) 
インスタンブールでモスクめぐり。チャイでまったり。本気でソチ行けるの?(⑤寄り道イスタンブール編) 
観戦予定だったメダル獲得鉄板のジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅は・・? (⑥渡部銀メダル編) 
ついにロシア・ソチに上陸!観戦種目でメダルラッシュ!  (⑥渡部銀メダル編) 
いきなりノルディック複合・渡部暁斗の銀メダル! (⑥渡部銀メダル編) 
いよいよ男子フィギュア・羽生結弦登場。そして高橋大輔ラストダンス。ロシアの英雄プルシェンコがまさかの・・(⑦男子フィギュア編)
末代まで語れる!フィギュア・羽生結弦の金メダルを目撃!(⑧羽生金メダル編) 
オリンピックパークで羽生結弦の金メダルセレモニー!(⑨葛西銀メダル編)
レジェンドジャンパー・葛西紀明もラージヒルで銀メダル! (⑨葛西銀メダル編)
そして帰国 (⑨葛西銀メダル編)
(お待ちかね)ロシア美少女コレクション 

「⑧男子フィギュアフリー
羽生結弦金メダル、高橋大輔ラストダンス編」
 

45年ぶりの東京大雪のせいで全ての飛行機が欠航、ソチに3日遅れで到着した。着いた直後、ノルディック複合で渡部暁人の銀メダルを目撃!男子フィギュアスケートでは前日、羽生結弦がSP1位発進、公式戦最後の高橋大輔は4位につけ、メダル獲得の期待が高まる。

2/14 08:03(現地時間)の投稿
  

0214_610214_62
0214_63
本日で最後のエンディ―と朝ビア乾杯。すっかり忘れていたけど、2/14バレンタインデーだったので、ナオがチョコをくれる。こういう時に女子力が出るね笑。

本日はいよいよ、男子フィギュア(フリー)。
SP首位の羽生結弦に、公式戦最後の高橋大輔はSP4位。町田樹はSP11位だけど、83点なので高橋大輔と3点差しかありません。今回このチケットはロシアの英雄・プルシェンコが出場ってことで、まったくもって完売だったのだが、昨夜にプルシェンコが棄権したせいか「チケット譲ります」というロシア人がかなりいた、と淑女さん達が言ってました。
こちとらヤフオクで15万円で落札。まあ、金額じゃない!プライスレス!

2/14 サトミキの投稿  
0214_3010214_302
0214_303
0214_304
0214_305
先に帰ったサトミキは無事帰国できたようです。スーツケースも無事に戻ってきたようで。しかし、女子なのにスーツケースなし(つまり着替えなし。同じ洋服、同じ下着)で異国の地で過ごすのは、なかなか大変だったのでは。

2/14 エンディ―の投稿  
0214_201
0214_202
エンディ―も日本へ旅立ちました。ソチ現地組もまた2人だけになってしまいました。



2/14 12:45(現地時間)の投稿  
0214_81
0214_81
0214_83
男子フィギュアの19時までだいぶ時間があるので、ゆったりと観光(主にお土産購入)。そして、ひたすらビールを飲んでます(この辺はぶれない)。バルティカ7が日本のビールに近い味。8はちょっと濃いめ。0はノンアルコールビールだそうだ。

7
海を見ながらビア。これがエロティカなバルティカ・セブン。

142
基本、生ビールはなくて瓶ビール。海外で生ビール(ドラフトビール)は一般的ではないようです。

139
大型客船がたくさん停泊してます。さすがロシアのリゾート地だけある。どっかから船で黒海を渡ってくる観戦ツアーがあるのだろうか。

140
ロシアの桜。軽く花見。

143
ここがショッピングモール。お土産を買う。

2/14 18:46頃(現地時間)の投稿  
0215_01
0215_02
0215_03
さあいよいよ決戦の地!
昨夜は30人の選手のSPの演技を観たが、今夜は上位24人に絞られます。SP上位6人は最終組。高橋大輔は20番手、羽生結弦は21番手、パトリック・チャンは22番手。SP11位の町田樹は18番手です。

IMG_2303
さあいよいよ男子フィギュア(フリー)がはじまりました。このオレンジ色の派手な選手は誰か不明。

IMG_2308
そして18
番手の町田樹選手、登場。

IMG_2309
揺れる日の丸。
町田樹選手、デニス・テン選手の暫定最高得点の171.04点につぐ169.94点をだし、暫定2位。
しかし、この後まだ最終組6人が控えております。

2/14 22:07頃(現地時間)の投稿  
0215_11
0215_12
0215_13
さあ残り6人。最終組の登場です。

IMG_2318
高橋大輔と羽生結弦が登場。隣にいる淑女さんたちが、早くも感極まって泣いています。

IMG_2312
IMG_2314
こちら高橋大輔選手。

IMG_2315
IMG_2316
そしてこちらは羽生結弦選手。



高橋大輔のラストダンス。
動画でどうぞ。

つづき。(ノーカットで撮ればよかった・・・)

迫真の演技でした。遠いソチまでこんなに応援する日本人がいたら本望でしょう。隣の淑女さんが激泣きしています。

IMG_2319
しかし、ジャンプのミスが響き164.27点。渋い表情。この時点で暫定4位。残念ながらメダルならず。
高橋大輔、現役最後の演技となりました。

2/14 21:34(現地時間)の投稿  
0215_21
21番手、羽生結弦選手登場。

IMG_2321
静まり帰る会場。

羽生結弦の演技を途中から動画でどうぞ(これも最初から撮ればよかった。。)

演技が終わった時、羽生結弦本人はどういう気持ちだったのだろうか。

IMG_2323
素人目でもわかるジャンプの失敗・・。自己ベスト(193.41点)にはほど遠い178.64点。羽生結弦本人もこの表情・・・。しかし、残り3選手残して、暫定1位。

IMG_2324
そして、22番手最強のライバル、パトリック・チャン選手。自己ベストは196.75点と歴代最高記録保持者(当時)。

2/14 21:48(現地時間)の投稿  
0215_31
やはり素人目でも明らかなジャンプミス。フェアじゃないかもしれないけど、失敗するたびに「ヨシ」と小さくガッツポーズしてしまっていた。182.57点以上をとれば、羽生結弦を超えて暫定1位になる。会場内、緊張がはしる・・・

2/14 21:52(現地時間)の投稿  
0215_41
0215_42
チャン選手の得点は・・178.10点。羽生を超えることができず。控えめな日本の観客から、控えめな歓声が上がる。

IMG_2327
この表情のチャン選手。羽生もチャンも失敗するとは、やはりオリンピックには魔物が潜んでいるというのか。羽生は残り2選手残して暫定1位。3位のメダル圏内確定。

そして・・
23番手ペーター・リべルス選手は153.83点で8位。羽生結弦、2位以内確定。

最終24番手のジェイソン・ブラウン選手の演技終了。
・・・・・
・・・・・
静まる会場。
・・・・・
掲示板に表示された得点は152.37点。9位。

その瞬間、大歓声が上がった。
羽生結弦、金メダル!!
2/14 23:16頃(現地時間)の投稿  
0215_51
0215_52
羽生結弦選手、金メダル!感動の嵐!

IMG_2329
さあ、表彰式です。
人生で金メダルを現地で目撃するのはこれで2度目!
※1度目は北京オリンピック、男子柔道の石井慧選手の金メダル。

IMG_2334
金メダルを首にかけられる羽生結弦選手。観てる観客だってめちゃくちゃ嬉しいのだから、本人だってクールなふりして実は嬉しいに違いない。



そして、日の丸掲揚、君が代が流れる。
IMG_2339
国際大会で優勝したときに聞く君が代ほどいい音楽はない。

それでは感動の表彰式を動画でどうぞ!

IMG_2345
表彰式のあと、会場内をまわるメダリストたち。
写真がぶれぶれなのは、感極まってるからではなく、iphoneカメラのせいです!

IMG_2346
一番近くまできたゴールドメダリスト羽生結弦!写真がぶれぶれだが、嬉しそうな表情がわかる笑。

IMG_2350
会場内を一周すると、コーチか誰かに日の丸を渡され、もう一周しろよと促される。

IMG_2353
日の丸をもってもう一周する。ウイニングラン。じゃなくて、ウイニングスケーティング。

IMG_2356
ウイニングポージング。

IMG_2359
日の丸を持った淑女さんたちにもポージング。彼女らのアツさと信念を感じた。大チャンファンがこの時多かったのだが、羽生の金メダルはうれしかったのだろうか、それとも悔しかったのだろうか。

2/14 23:23頃(現地時間)の投稿  
0215_61
0215_62
突然、会場の係員がやってきて、変なものを渡される。言っていることがよくわからない。隣にいた日本人女子が言うには、「あした表彰式があるから来てね」って言ってたらしい。

156
それがこのチケットというかボール。よくわからないけど、メダルプラザってところで表彰式があるらしい。「FRONT ROW」と書いてあるので最前列ってこと!?行くしかない!

羽生結弦選手「オリンピックで金メダルを取っておいて言うのもなんですが、ちょっと悔しいと思います」と言っていたとか。

たしかに4回転サルコーに失敗するなど、自分の満足できる演技ではなかったと思う。でも、満足する演技ができたら銀メダルでもよかったのだろうか。あのチャン選手だって失敗するオリンピックというはかりしれない重圧。その重圧の中で他の選手よりもいい得点を出したから金メダルだった。立派過ぎる。

NEXT> 
レジェンド葛西が銀メダル!羽生結弦の表彰式も!



タイトルとURLをコピーしました