(③地獄の成田編)現地でオリンピックを観戦してきた!「冬季ソチ五輪2014」

オリンピック現地観戦

オリンピック行ってきたシリーズ2014

現地でオリンピックを観戦してきた!
③地獄の成田編
(2014冬季ソチ五輪)

2008年に北京オリンピックに初めて行ってから、2012年ロンドンオリンピックで味をしめて、2014年は現地観戦としてはわりとマイナーな冬季五輪のソチオリンピックにも進出!現地の興奮と感動をこの場で掘り起こす!笑

(あらすじ)
きっかけは観戦チケット当選メール。航空券、ホテルはぜ~んぶ個人手配(①個人手配編)
人気の男子フィギュアFSは即売り切れ。怒りのヤフオク、14万円で落札!(①個人手配編)
出国前日に45年ぶりの東京大雪!成田空港への交通が完全マヒ(②東京大雪編)
・やっとたどり着いた成田空港で待っていたのは振替待ちの大行列(③地獄の成田編)
間に合うのか!?観戦予定のスピードスケート男子500m(④大阪食い倒れ編)
ソチは諦めたのか!?気が付くと大阪で食い倒れ。いよいよ日本出国!(④大阪食い倒れ編)
インスタンブールでモスクめぐり。チャイでまったり。本気でソチ行けるの?(⑤寄り道イスタンブール編)
観戦予定だったメダル獲得鉄板のジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅は・・?(⑥渡部銀メダル編)
ついにロシア・ソチに上陸!観戦種目でメダルラッシュ! (⑥渡部銀メダル編) 
いきなりノルディック複合・渡部暁斗の銀メダル!(⑥渡部銀メダル編) 
いよいよ男子フィギュア・羽生結弦登場。そして高橋大輔ラストダンス。ロシアの英雄プルシェンコがまさかの・・(⑦男子フィギュア編)
末代まで語れる!フィギュア・羽生結弦の金メダルを目撃! (⑧羽生金メダル編)
オリンピックパークで羽生結弦の金メダルセレモニー!(⑨葛西銀メダル編)
レジェンドジャンパー・葛西紀明もラージヒルで銀メダル! (⑨葛西銀メダル編)
そして帰国 (⑨葛西銀メダル編)
(お待ちかね)ロシア美少女コレクション 

「③地獄の成田編」

45年ぶりの大雪のせいで千葉の居酒屋に前泊。成田空港へ向かうのだが・・・

2014年2/9 朝5時 千葉駅

2/9 05:21の投稿
BlogPaint
居酒屋で軽く寝てから千葉駅に行くと相変わらずごった返していた。成田線、京成線全部が不通のため空港への道は絶たれていた。フライトは朝10時であと5時間後。空港で出発状況を逐一チェックしているが特に「遅延」や「欠航」など情報は更新されていない。このまま電車が動かないとフライトに間に合わないという事態になる・・・。

20140208_05
翌朝。線路が見えない。そりゃ不通だわ。

20140208_03
そして空港。こんなんで飛行機は飛ぶのか!?

一方、成田空港では逆に帰れない人でカオス状態になっていた。
20140208_12
20140208_10
成田空港から出られない人たちと、成田空港に行けない人たち。

20140208_09
20140208_11
20140208_13
成田空港内では出られない人たちが雑魚寝。

さっそくまとめが上がっていた。
【画像集】成田空港を結ぶJR 京成本線 バス タクシー全ての交通機関が停止しアルカトラズ状態 2/9
http://matome.naver.jp/odai/2139189659138452201

BlogPaint
BlogPaint
ツイッターなどによるとタクシーを待っていても1時間に1本しか来ないし、乗ったら乗ったで大渋滞に巻き込まれて身動きがとれないとのこと。ここはおとなしく電車が動くまでどこかで時間を潰すのがよさそうだ。しかし、付近のファミレスやらマックやらは難民たちのキャンプと化していて入れそうにない。



朝8時、偶然日高屋を発見して店内に入る!

2/9 08:06の投稿
BlogPaintBlogPaint
朝10時のフライトも「遅延」に表示がかわっていたので、飛行機に乗り遅れるということはなさそうだ。とりあえずビール飲みながら電車が動くのを待つとしよう。日高屋は朝から飲める店としていつもお世話なっております!「日高屋のちょい呑みがアツイ!」レポートはこちら

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

ちなみに千葉の八千代では大雪でこの状態・・・そりゃ成田も似た状況だろうよ
20140208_19

2/9 09:29の投稿
0209_31
0209_32

日高屋で飲むこと4時間・・・・
IMG_7759
たまっていく伝票!笑

2/9 11:52の投稿
0209_41
0209_42
成田線が動きはじめたという情報が入ってきたのでとりあえず日高屋をあとにして千葉駅に向かう。まだ昼の12時前なのにすでに生ビール8杯目。家を出てから17時間経過。

2/9 13:49の投稿
0209_51
千葉駅に駆けつけたら倒木により運転見合わせ。しょうがないから駅のコンビニでオリオンビール乾杯!

0209_52
「倒木で運転見合わせ」って理由で2時間近くまたされている。どんだけすげえ倒木なんだ?樹齢300年くらいの大樹でも倒木したんか?怒

0209_530209_54
0209_55

京成が動いていると聞き、千葉から総武線で津田沼まで行き、京成津田沼から京成で成田へ行こうと試みる!因縁のツダヌマまで戻るのはしゃくだがしょうがない!千葉駅に到着してから15時間経過。ようやく千葉を脱出!

2/9 15:43の投稿
0209_61
オリンピック応援缶がアツイ!行けるかわからないが無理やり気分を奮い立たせるオレたち。発泡酒なのが残念すぎる。

0209_620209_63
0209_64
京成津田沼から新鎌ヶ谷まで行ってスカイアクセスで成田へ行くというご意見をいくつか頂戴していたが、普通の京成本線でも成田空港へ行けますと駅員が言うので信じてそのまま京成佐倉行きに乗る。また倒木で止まったら発狂するぞ!

2/9 17:10の投稿
0209_71
京成佐倉から臨時列車の「成田空港行き」に飛び乗った!ついにゴール(じゃなくてスタートのはずだが笑)が見えてきた!しかし、空港の発着状況を見ると「遅延」から
「欠航」の2文字にかわっていた!
0209_72
0209_73
0209_74
さすがに「欠航」と聞くとこれまで応援していた人のコメントも心配そうな雰囲気が漂ってきた。ていうか、一番不安で心配なのは我々なのだが、とにかく空港に行くしかない。ちなみに欠航を体験したのが二人とも初めてだったので、通常はどのように処理されるのかも全くわからずだった。



家を出てから23時間。
ついに成田空港に到着!

やっとゴール・・・じゃなくてスタート地点に来たはずだった・・・

2/9 17:48の投稿
0209_081
0209_811
やっとのことで成田空港に到着すると、人で溢れかえっていた。ほとんど全ての飛行機が欠航になり、その乗客が振替カウンター(写真のNの手前あたり)に大行列を作っていたのだ。近くのスタッフに聞くとJAL便なのでJALのカウンターに並んで振り替えてくださいとのことなので並ぼうとするのだが、左の列はなんと右の列が写真の一番奥まで行ってそこから折り返してきた列だった!あまりの行列の長さに気が遠くなった・・・

0209_82
0209_830209_84
0209_85
0209_86
0209_87
0209_88

3時間ならんでやっと端まできた。

2/9 21:22の投稿
0209_90
0209_91
ひそかに気づいていたのだが、行列が進むのがだんだん遅くなってきた。振り返る便がだんだんなくなってきて、一人の対応に時間がかかっているということだろう。
0209_920209_93
ビールで飲みながらだったら待ってられたのだが、ビールどころか飲み物も食べ物も何にもない。
0209_940209_95
0209_96
0209_97
みんなの応援が励ましになる。こういう時にSNSっていいよね。苦労やつらさもシェアすると気がラクになる。



そのころ、この日の夜出発のサトミキは・・・
0209_301
0209_3020209_303
無事、羽田空港に到着して出発寸前だった。成田は雪の影響で大混乱なのに、羽田は早くも復旧している。なんなんだ!怒。こんな陸の孤島に空港を作った奴は誰だ!怒

日付がかわった。
しかし、依然として長蛇の列。

2/10 00:10の投稿
0210_01
0210_02
空港内の売店は全て売り切れ。まるで震災時のようだ。

0210_10
そして、隣のカウンターでは何やら罵声が飛び交っていてもめている。係員らしき人が何やら説明をしているようだ。それを取り囲む大量の人々。なぜかビデオ撮っている人もいる。0210_03
0210_04
0210_05
0210_06
0210_07
0210_08
0210_09
男子ノーマルヒル決勝があるようだが、当然ながらテレビがなくて見れない。こういう混乱時に重要なのが携帯の電源。ならんでいる間に3回くらいフル充電した。空港の各所にある電源を拝借して充電。もちろん、みんな考えていることは同じで、みんなが電源確保に苦労していた。

そのころ・・・サトミキは羽田から問題なく出発
0210_301
0210_302

そのころ、現地のエンディは・・・
0210_201
0210_202
フィギュア団体をパブリックビューイングしているらしい。



2/10 00:42に撮影した写真
2010_04

2/10 02:05に撮影した写真
2010_05
だんだん列が進むのが遅くなってきた。10m列が進むのに1時間以上かかっている。それだけ振替え便がなくなっているということなのか・・・

2/10 02:29の投稿
0210_11
0210_12
0210_13
0210_14

0210_13
エアベッドをGETしたけど、ならんでて眠れないので全く意味ない。怒りのふて寝!!

2/10 02:38に撮影した写真
0210_14
さあ、いよいよ発券カウンターが見えてきた!

2/10 03:34に撮影した写真
0210_15
1時間経過!もうゴールは目前!しかし、なかなか進まない。明らかに振替便がない感じだ。カウンターで怒鳴っている人もいる。そりゃそうだ。散々ならんだのに、振替便がないなんて怒鳴りたくもなる。

2/10 03:52に撮影した写真
0210_16
つ、ついに!次の順番になった!
実に欠航の振替えにならびはじめて10時間半経過していた。

(自宅を出てからだと33時間経過)

しかし、「次の方どうぞ」と呼ばれたのはこの30分後の04:30頃だった。

雪で欠航になったので何とかしてほしいんですが、というと他の便が空いていれば振り替えてくれるという。
欠航の後処理がどうなるかすら知らなかったので普通に振り替えてくれるという言葉にホッと一安心したところだった。
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
「次の便ですと、2/14 10時発になります」

到着は2/15 0時って2/16に帰国するのに現地1泊しかいれないじゃないか!
・・・・・
・・・・・・
ノー天気な俺たちもさすがに沈黙。
・・・・・・
・・・・・・
沈黙。
・・・・・・
・・・・・・
流れる沈黙。
・・・・・・
・・・・・・
さっきHISのサイトでチェックしてたら検索で別便がでてきたので、それを言ってみる。

「その便はプレミアムエコノミーなので振替えできません」

また沈黙。
・・・・・・
・・・・・・
流れる沈黙。
・・・・・・
・・・・・・
「なんとかならないのでしょうか、できるだけ早くソチにつきたいのです・・」
焦りで眠気も疲れもすべてふっとんでいた。
・・・・・・
・・・・・・
カウンターのお姉さん(けっこう可愛い)も必死に探している。隣のカウンター(こっちのお姉さんも可愛い)ではさっき怒鳴っていた人がまた怒鳴っている。こうやって何十時間と振替えの闘いが繰り広げられていたのだろう。振替便だってないものはない。50年ぶりの大雪だって誰のせいでもない。いくら怒鳴ったってないものはない。
yuki01
ぜんぶ、雪のせいだ。それだけだ。JRふざけんな。

「モスクワまではありますが、モスクワ―ソチ間が2/14まで埋まっていて、どうしてもありません」

またまた流れる沈黙。
・・・・・・
・・・・・・・・
そういえばモスクワからソチまで夜行列車が出てたな
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
最悪、モスクワまで飛んで電車で行くのもありなのか
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
しかし、ソチ→モスクワという到着場所の変更は無理だという
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
またまた流れる沈黙。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
焦りはあるが、なぜか二人ともあきらめの発言は全くなかった。
諦めない性格なのか。いや違う。
ただ単に「なんとかなる」という性格なのだと思う。
この基本的ノー天気な性格がこの苦難を乗り越えていたのだ。
そのノー天気が大雪という天気に翻弄されるという皮肉!笑
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
そのとき、数か月前にソチ行きを計画しているときに会社の後輩と無駄話をしているのを思い出した。

”ソチってモスクワよりトルコとかのほうが近いんじゃないですか?”

googleマップを眺めながら

”あ、ほんとだ。むしろトルコのほうが近いな。この位置だと。”
sochi
なにやら検索する後輩。

”あーやっぱり。イスタンブールからソチ行きのトルコ航空がありますねえ”

・・・・・・
というやりとりを思い出した。
・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
そうだ、
イスタンブールだ!


「イスタンブールからソチ行きってないですか!!」

一縷の望みをもってお姉さんに伝える。
・・・・・・
・・・・・・・・
調べ始めるカウンターのお姉さん。
相変わらず怒鳴っている隣の人。

・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「成田発じゃないですが、ありました!」

「関空発、イスタンブール経由、ソチ行きです。」
「一応、いま仮押さえしてあります」
お姉さんも仕事とはいえ、なんか嬉しそうなのが伝わってきた。

「な、何日発ですか!?」

「本日2/10の23時発です。ただし成田―関空行きの飛行機が全部満席なので、そこまでは別の交通手段となるのですが・・・」

「ぜ、全然、大丈夫です!そんなの新幹線で行きますから!!!」

ソチに行けないで、何試合分のチケット代と貴重な体験を失うくらいなら、関空までの交通費なんて屁でもない。

かくして、粘りにねばった結果、以下に振り替えられた。
イスタンブールのトランジット20時間が多いような気がするが、文句など言ってられない。

(振替便)
トルコ航空
関空     2/10 23:00
イスタンブール 2/11 05:20

イスタンブール 2/11 24:20
ソチ      2/12 03:10

なんと無事手続きが終了したとき05:30頃。カウンターで1時間やりとりしていた。

2/10 05:35の投稿
0210_11
0210_12
0210_13
0210_14
0210_15
0210_16
あえて振替便の詳細は投稿しなかった。笑
え?なんで大阪?なんでイスタンブール?って思わせたかったから笑

寝てる暇なんてない!
成田からすぐ大阪へ向かった。

自宅を出てから34時間半経過!
ついに地獄の成田空港脱出!

NEXT>
成田空港脱出!関西空港へ!そしてやっと日本出国!



タイトルとURLをコピーしました