(⑥渡部銀メダル編)現地でオリンピックを観戦してきた!「冬季ソチ五輪2014」

オリンピック現地観戦

オリンピック行ってきたシリーズ2014

現地でオリンピックを観戦してきた!
⑥ノルディック複合・渡部暁人銀メダル編
(2014冬季ソチ五輪)

2008年に北京オリンピックに初めて行ってから、2012年ロンドンオリンピックで味をしめて、2014年は現地観戦としてはわりとマイナーな冬季五輪のソチオリンピックにも進出!現地の興奮と感動をこの場で掘り起こす!笑

(あらすじ)

きっかけは観戦チケット当選メール。航空券、ホテルはぜ~んぶ個人手配(①個人手配編)

人気の男子フィギュアFSは即売り切れ。怒りのヤフオク、14万円で落札!(①個人手配編)

出国前日に45年ぶりの東京大雪!成田空港への交通が完全マヒ(②東京大雪編)

やっとたどり着いた成田空港で待っていたのは振替待ちの大行列(③地獄の成田編)

間に合うのか!?観戦予定のスピードスケート男子500m(④大阪食い倒れ編)

ソチは諦めたのか!?気が付くと大阪で食い倒れ。いよいよ日本出国!(④大阪食い倒れ編)

インスタンブールでモスクめぐり。チャイでまったり。本気でソチ行けるの?(⑤寄り道イスタンブール編)

・観戦予定だったメダル獲得鉄板のジャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅は・・? (⑥渡部銀メダル編)

・ついにロシア・ソチに上陸!観戦種目でメダルラッシュ!  (⑥渡部銀メダル編)

・いきなりノルディック複合・渡部暁斗の銀メダル! (⑥渡部銀メダル編)

いよいよ男子フィギュア・羽生結弦登場。そして高橋大輔ラストダンス。ロシアの英雄プルシェンコがまさかの・・(⑦男子フィギュア編)

末代まで語れる!フィギュア・羽生結弦の金メダルを目撃! (⑧羽生金メダル編)
オリンピックパークで羽生結弦の金メダルセレモニー!(⑨葛西銀メダル編)
レジェンドジャンパー・葛西紀明もラージヒルで銀メダル! (⑨葛西銀メダル編)
そして帰国 (⑨葛西銀メダル編)
(お待ちかね)ロシア美少女コレクション

「⑥ノルディック複合・渡部暁人 銀メダル編」

45年ぶりの東京大雪のせいで全ての飛行機が欠航。11時間の大行列にならんでやっと振替便をゲット、20時間の乗換時間の合間にイスタンブールを満喫してついにソチへ向けて搭乗した。

イスタンブールでリア充観光しているさなか、女子ノーマルヒル決勝が行われていた。

現地観戦しているサトミキの投稿。

0212_301

0212_302

0212_303

このソチ五輪行きを決めたきっかけは「高梨沙羅の金メダルを見るため」と言っても過言ではない。ていうか、そのチケットが取れてから行くことを考えたのだから。が、大雪で新橋とナオの二人は行けず、サトミキとエンディが現地で観戦していた。W杯連戦連勝の高梨沙羅がまさかの1本目3位。暗雲が立ち込める。

そして2本目。

0212_311

0212_312

0212_313

エンディの投稿。

0212_201

まさかの4位。鉄板金メダルだったのにメダルすらとれなかった。無念すぎる・・オリンピックには魔物が潜んでいるというが・・・

日本中が失意にいるなか、、、

2014年2/12 4時半

つ、つ、ついにソチに到着

(実に家を出てから87時間経過)

2/12 04:28(現地時間)の投稿

0212_31

0212_32

0212_33

0212_34

0212_35

0212_36

みんなからの祝福の投稿がうれしい。でも、本当だったら2/10 1時につくはずが、2/12 4時に到着。実に2日間遅れ。その間に見逃した競技は3種目(チケット代85,200円)。やっぱり、オリンピックには魔物が潜んでいる。まあでもあの大雪で来れただけでよしとしよう。

20140212_102409

ソチ空港では、既にオリンピックのスタッフがたくさんいる。だんだんテンション上がってきた!

空港から電車で移動。ソチ駅に到着!オリンピックのでっかいマーク!ついに、北京、ロンドンに続き3度目のオリンピックにキターーーー!ちなみに①個人手配編で解説したように、競技会場はソチ駅周辺には全くなく、ここから40キロ離れたアドレル駅周辺にあります。

まだ早朝なのでとりあえずエンディとサトミキがいるホテルへGO!(ホテルもこの駅から13キロ離れている)

2/12 08:00(現地時間)の投稿

0212_41

0212_42

朝8時ダヨ!ソチ組全員集合~~!(偶然投稿が朝8時ジャスト!狙ったわけではない)

ホテルの部屋で乾杯ビア!サトミキとエンディが我々の到着後にすぐ飲めるようにビアを用意してくれていました。※ロシアでは朝11時以降でないと酒が買えない(参照:⑤寄り道イスタンブール編

20140212_135437

さっそくソチのホテルで朝食!ビュッフェです。味がほとんどしない笑。

意外とアルコール事情が厳しいロシアのソチ。街中で酒屋を発見したのでチェック!

20140212_153713

まずはspactatorパスを発行しにいく。開幕当初は何時間待ちとか言われていたけど、このときはわりとすんなり発行。※発行場所まで駅から歩いて30分くらいかかった。そっちのほうが大変だった。

ソチ駅からアドレル駅を経由してノルディック複合が開催されるマウンテン会場まで海岸沿いを列車で。”黒海”なのに海が青い!

BlogPaint

マウンテン会場に到着。会場からゴンドラに乗って上のほうへ。さらにそこからシャトルバスでノルディック複合の会場へ。見てのとおり、外には雪が全然ない。吹雪いたらマイナス30度ってどこかの本には書いてあったのにめちゃ穏やかな気候。

さあやっと着きました。ノルディック複合は最初にジャンプ(ノーマルヒル)をやって後半戦は10kmのクロスカントリー。まわりに日本人はほとんどいない。ちなみにこの写真の距離感でわかるように、向こうのジャンプ台では何が起きているかなかなかわかりづらい。テレビで見るようには全然見えない。そして、解説の放送があるのだが、ロシア語なので誰が飛んでいるのか、何m飛んでいるのかも全然わからない。奥にあるモニターも小さくて、見えなくはないが、よくわからない。思った以上にジャンプの観戦は慣れてないとハード!

2/12 14:16(現地時間)の投稿

0212_51

前半のジャンプが終わって、渡部暁人はメダル圏内の2位!後半に期待が高まる。

いよいよ後半戦のクロスカントリーがスタート。

クロカンの後半部分を激撮したので動画でどおぞ。

前半のジャンプのわかりにくさと打って変わってクロカンは大変わかりやすい。とくにレース後半の渡部と一位との選手のデッドヒートが激アツ!「ニッポン」コールをめちゃめちゃしました!

最後の1週のシーン。ゴールまでデッドヒート!

最後の最後で、引き離されて2位の銀メダルだったが、ノルディック複合では20年ぶりのメダル獲得!

ソチに着いたらいきなり、
渡部暁人、ノルディック複合で銀メダル!

さっきの投稿のみんなのコメント

0212_52

0212_53

国際映像に映りまくってたらしい。だって日本人、俺たちのほかに数人しかいなくて会場内でも7、8人だったと思う。

渡部銀メダルの感動の表彰式も激撮!

2/12 17:55(現地時間)の投稿

0212_71

0212_72

0212_73

0212_74

0212_75

こんな風にTVに映ってたようです。親戚からもメールきた!録画撮っておきたかった・・・。

BlogPaint

いきなりのメダル獲得で興奮さめやらぬ俺たちを、周りのロシア人たちは落ち着かせてくれません。何組も、何組もこうやって一緒に写真撮ってくれとお願いされる。ていうかこの写真のエンディの手がエロい!!!

行きの青い黒海から、帰りは夕暮れ黒海!

ソチ2014と記念撮影!ソチ!ロシアのリゾート地と言われるだけあって、モスクワにイメージされるマイナス15度の世界ではなく、ソチは最高10度、最低でも5度くらいの気温。

サトミキの投稿。2/12 現地時間21:31。

0213_01

0213_02

ソチ駅付近のレストランで祝勝会するも力尽きて爆睡!

かくして、ソチに到着したその日にいきなり渡部の銀メダルを目撃!苦労して分だけのご褒美ってことで。

NEXT>

いよいよ男子フィギュアの羽生結弦、高橋大輔が登場!

タイトルとURLをコピーしました