(2024年現地調査)フォーミュラE TOKYO E-PRIXの沿道観戦のおすすめスポットや穴場情報を独自に分析しました!

スポーツ観戦

当日の場所取り情報はツイッター@gekiyasu_beerで随時発信します。

2024年3月30日(土)開催のフォーミュラE TOKYO E-PRIXの開催前日に行って場所取りの調査をしてきました。日本初の公道開催なので、沿道でどう観戦できるのか写真付きでおすすめスポットや穴場を紹介します!

まさかの沿道観戦はほぼ禁止

公道レース開催なので、「沿道でいくらでも観られるでしょ」なんて思ってると沿道のそこらじゅうにスタッフが立っていて「有料イベントなので無料では観覧できません」みたいなことを言われます。コースの右側半分はそもそも立ち入り禁止エリアなので入れない。別に金払いたくないわけじゃないけど、だったらチケット数もっと多くしてよとか言いたい(そもそもそのチケットが瞬殺で完売してるし)。で、そうは言ってもなんとか見たいでしょと現地で調査した結果、この地図の①~③が比較的見られそうなところなので紹介します。

①東京臨海広域防災公園(そなエリア)

BBQもできる広大な公園です。ちょうどここの真横がバックストレートなのでいい感じで見られるかと思ったら・・・

こんな感じ。微妙にマシンが見えるのがわかるだろうか。(つまりちょっとしか見えない)

しかも、「観覧おやめくださーい」というスタッフの圧が凄くて落ち着いて見られません。一応、朝6時から空いているし、公園なのでトイレもあるので、その辺(トイレ事情)が心配な人はおすすめではあります。地図上のちょうどシケインのところです。スタッフの圧にもめげずに写真撮っている人は数人いたが、30日当日はどうなるかわからない。

②ビックサイト裏

①あたりから②の位置まで行く間はこんな感じ。

「東京ビッグサイト前」交差点から南の奥のほうに行きます。①のように「無料では見れない」みたいなスタッフはいなかったのでここも穴場なのではないでしょうか。

ここがちょうど②の位置のコーナー。いい感じで見られるかも。ただ難点なのは反対側の車線なので少々車が遠いか。もちろん沿道なのでトイレはない。そしてレース当日になったら「見るな」スタッフが出てこないとも限らない。

③イチオシは東雲方面

地図の③が今回のイチオシ。その理由は・・

コースのほとんどがフェンスで囲まれていてよく見えないのだが、この場所だけ、写真のように見えるんですよ!

こんな感じ。しかも、有料席のモニターもばっちり見えるので全体の展開もわかります。

うまく撮れた写真。29日のフリー走行でこんな感じでわりかしちゃんと見えます。

ってことで、③がイチオシ!(あくまでも個人の主観です)

沿道なのでもちろんトイレないし、30日当日になったら「見るなスタッフ」がたくさんいるかもしれません。でも、ここがだめだったら他はもっとダメなのでワンチャン行くのはありかなと。ちなみに近くにちょっとした公園ぽいスペースがあるので、男ならそこで要を足すことは可能!

番外編 ビッグサイト

ビッグサイトでは無料でファンゾーンに入れます。ちなみにこの界隈で観戦しようと思っても関係者以外ほぼ立ち入り禁止だし、観れそうな歩道橋みたいなところも当然立ち入り禁止です。

ビッグサイト内のファンゾーン。リアルでレースは見えないが、表彰式をこちらでやるとのこと。諦めて最初からこちらに行くのもありかもしれません。

当日の場所取り情報はツイッター@gekiyasu_beerで随時発信します。

タイトルとURLをコピーしました