(2023年現地調査)多摩川花火大会の会場を写真付きで徹底調査!おすすめスポットや穴場情報を独自に分析しました!

未分類

当日の場所取り情報はツイッター@gekiyasu_beerで随時発信します。

2023年10月21日(土)世田谷区たまがわ花火大会(川崎市制記念多摩川花火大会と同時開催)の会場設営が始まったので10/18に行って調査してきました。また会場周辺だけでなく駅から少し離れた場所がどんな感じか、写真付きでおすすめスポットや穴場を紹介します!

公式花火大会会場図

会場図 | 世田谷区たまがわ花 火大会
会場図花火大会当日の会場図となります。※花火大会直前の17時以降の時間帯は駅周辺が大変混雑いたします。会場に到着するまでに1時間以上かかってしまう可能性があります。余裕をもってお早めにお越しいただくことをお勧めします。※クリックすると拡大します

世田谷区のサイトにあるこの会場図の打ち上げ場所の位置がどこなのかをまず調べることが大事。二子玉川駅の高架ホームがある二子橋、そしてその西側にある国道246号線が通る新二子橋、このさらに西側が打ち上げ場所なのがポイント。つまり、二子玉川駅より東側でみようとした場合、この2つの橋が花火を遮らないかということです。

いろいろな花火大会に行ってきた経験からすると、二子玉川駅に到着した観覧客は、ほぼ西側の花火大会会場方面へ向かうでしょう。つまり、西側は激込み。こちら側で見る場合は午前中に行った方が無難。逆側の東側は会場から離れるので、穴場までは言わないけど比較的すいているでしょう。午後16時くらいには西側が人混みでパンクしたらこちら側に人が流れてくることが想像されます。

二子玉川駅の西側(花火大会会場方面)

では、まずは駅の西側から紹介します。

①公式会場1B

花火見える度★★★★★
混雑度★★★★
おすすめ度★★★

こちら無料席の中で最も打ち上げ場所に近い席です。ステージもあり、場所取りしながらもステージを楽しめそうです。

ちょうど正面に花火があがるイメージ。野球場は緑の柵があって入れません。この場所の難点は近くにトイレがないこと。混雑してくるとトイレに行くだけで時間がとられそうです。

②公式会場2B

花火見える度★★★★★
混雑度★★★★
おすすめ度★★★★★

今回、我々が確保しようとしている場所はここ。後方の兵庫島方面が封鎖されているので、人の出入りが少なく一旦場所を確保してしまえば快適そうです。

目の前がひらけているので、花火も間近見られることでしょう。

これが売店・企業PRブース。ここに並ぶ人がいるので、近くに場所を取らないようにした方がよい。

そして気になるトイレ。なんとこんなに設置されている!!トイレ事情と立地具合から当サイトではここをイチオシします!



③公式会場3B

花火見える度★★★★★
混雑度★★★★★
おすすめ度★★

こちらは公式会場の一番遠くに位置する3B。駅から近くていいじゃないかと思う人もいるかもしれないが、ということは一番混雑するということです。

駅から会場までの経路を見ると、3Bの場所には、玉堤通りを通ってくる人達と、東口から兵庫島の脇を通ってくる人達がたどり着く場所なのです。つまり大混雑。打ち上げ間近になったら押し寄せてくる人と動けない人で大変なことになることが想像されます。ってことであまりオススメしません。

前方に遮るものがないので花火そのものはばっちり見えるはず。

トイレも新二子橋の下にたくさんあるので困ることはなさそうです。

④公式会場5B

花火見える度★★★★★
混雑度★★★★★
おすすめ度

こちらはそもそも立ち見エリアで場所取りできません。そして3Bで説明したように、駅から玉堤通りを通ってくる人が最初に辿り着く場所ということで大混雑間違いなしです。

こちらが5B会場。

トイレの設置数は申し分ないが、並びそう。売店も並びそう。とにかく大混雑が予想されます。

⑤公式会場 宇名根

花火見える度★★★★★
混雑度★★
おすすめ度★★

駅からだいぶ離れた宇名根会場です。だが、打ち上げ場所のすぐ隣なので、花火見える度はばっちりと予想されます。

会場はこんな感じ。

トイレはまあまあの設置数です。

駅から直線距離でも徒歩26分。花火大会時は混雑するので夕方以降はたどり着けないでしょう。ここまで行くなら13時や14時頃に行った方が無難でしょう。花火自体は近くてよく見えそうなので、成城学園方面の方が近いという方はこちらでよいかもしれませんが、二子玉川駅からだと花火後帰るのも大変!

兵庫島公園(閉鎖)

兵庫島は二子玉川でピクニックするときによく行く場所ですね。なんとなくこの辺りで花火見れたらいいと思っている人が多そうですが、残念ながらこちらは立ち入り禁止です。東側から脇の通路を通って、会場側に行くことはできるが、夕方以降はこの通路が混雑して動けなくなることが予想されます。



二子玉川駅の東側(花火大会会場と逆方面)

比較的混雑しないであろうと予想されるのが東側です。

たいていの人は花火大会の会場である西側に行くので、こちら側に行く人は少数と予想されます。しかし、西側が混雑してパンクしてくると東側に誘導されると思われます。公式サイトにもあるように、17時以降は東側に行ったほうが無難です。では、東側のおすすめはどこか。

↑の4つの場所を調査してきました。

⑥多摩川緑地(玉川地区)

花火見える度★★★★
混雑度★★★
おすすめ度★★

こちらは二子玉川公園の前あたりから駅方面(花火打ち上げ方面)を見た写真。

こちらは駅の方から二子玉川公園方面を見た写真。

こうやって気づくことはトイレが全然ない!!!花火そのものは遮るものがないのでよく見えると予想されます。

⑦二子玉川公園(閉鎖)

密かに見やすいのでは?と思っていたのだが、行ってみたら次の看板が。

一部使用を制限すると。で、調べてみましたら、

「多摩川花火大会開催(10/21)に伴う公園利用につきまして」 | 世田谷区立二子玉川公園ビジターセンター
10月21日(土)に予定されています、世田谷区と同時開催の「多摩川花火大会」開催に伴い、以下の日程で二子玉川公

なんと二子玉川公園内ほぼ全域閉鎖でした。調べておいてよかった。

公園の花火打ち上げ寄りはこんな感じ。この屋根の下とか場所取りできたら最高だったのに、残念ながら閉鎖です。

⑧多摩川緑地(野毛地区)

花火見える度★★
混雑度★★★
おすすめ度★★★★

二子玉川公園の河川敷から下流の第三京浜多摩川橋の間のエリア。行ってみてわかったのはこのエリアにはトイレとゴミ箱が臨時で大量設置されております。

合って嬉しいトイレット。前方が花火打ち上げなのでそれなりによく見えると思います。

通路も臨時で設置されております。

ゴミ箱も設置されております。ということで、⑥多摩川緑地(玉川地区)よりこっちの方が遠いので花火は小さくなるけど、こちらの方がおすすめです!

⑨多摩川遊園

花火見える度
混雑度
おすすめ度

ネットで調べてると穴場としてよく出てくるのがこの多摩川遊園。まわりも広々として見やすいことは間違いないのだが、打ち上げ場所から3キロも離れており、小さく見えるだけで迫力にかけると予想されます。

トイレもないことはないのだが、この1つだけトイレが400mおきぐらいに合計3つしか設置されてない。なので個人的にはおすすめ度低です!穴場であることは間違いないが、花火が遠いと思われます。



番外編

玉川高島屋屋上

こちらもいろんなサイトで穴場として紹介されておりますが、行ってみると以下の貼り紙が。

なんと玉川高島屋の屋上は閉鎖です。ネットの情報を鵜呑みにするとこういう落とし穴があります。このサイトはネット上だけの情報でなく、ちゃんと足で稼いで取材しておりますので安心してください(何のアピールだ?)。

当日の場所取り情報はツイッター@gekiyasu_beerで随時発信します。

タイトルとURLをコピーしました