羽田空港から船?!アキバまでレアなクルーズに乗船してきた!

リア充・レア充体験

レアな体験シリーズ その1

国土交通省第3次舟運社会実験
羽田空港―秋葉原の運河を舟でいくレアなツアーに参加してきた!

たまたま何かで発見した以下の実験。

羽田~秋葉原間の舟運の実現を目指した社会実験
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/sogoseisaku_region_tk_000022.html
羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の運航を試行的に行う国土交通省による社会実験。

船好きなので、けっこういろいろな船に乗っているのだが、羽田~秋葉原間の航路は当然存在しない。新しい航路であり、しかも乗っている時間も2時間45分と長め、そして飲食持ち込みOK(つまりビア飲み放題)、となればそりゃあ乗るしかない(飲むしかない)!

申し込んだツアーはもう第3次募集で、1次や2次はその存在に気づかなかった。船が小さいこともあって土日は既に満席だったが、平日だったのでぎりぎり1週間前の予約でもぐりこめた。

huneun
羽田空港から多摩川を上り、途中で海老取川という初めて聞いた名前の川に入る。そこから東京モノレールの横を流れている京浜運河をどんどん北上。天王洲のあたりから東京港に出てレインボーブリッジをくぐり、隅田川へ。隅田川から神田川へ入って秋葉原の万世橋が終点。実に東京半縦断2時間45分の船旅。

2016-05-18-11-27-17
てなわけで、羽田空港に12:15集合です。国際線ターミナルです。国際線ターミナルに集合なのに行き先は東京・秋葉原なのがウケる。集合場所で、船乗り場まで15分ほど歩きます。途中、全く屋根がないので注意してくださいと3回くらい言われる。

2016-05-18-12-27-55
てことで空港を出発して船着場まで歩く。

2016-05-18-12-28-00
ぞろぞろ歩く。参加者はだいたい30人くらいだろうか

2016-05-18-12-32-47
ド平日のため参加者は引退された方が多い。ほぼ男性。

2016-05-18-12-37-322016-05-18-12-40-03
そうこうしていると見えてきました。新設の船着き場?

2016-05-18-12-40-13
2016-05-18-12-40-20
既に定期的に運行している雰囲気。毎週日曜日にお台場-羽田-横浜間も運航。

2016-05-18-12-40-46
羽田空港船着場。レア!

2016-05-18-12-41-34
舟運社会実験中ののぼり。船好きとしては、定期便に昇格してほしいところ。

2016-05-18-12-41-47
2016-05-18-12-42-19
さあ舟が見えてきました。

2016-05-18-12-43-27
屋根が全くない、オープンな船!天気がよいため最高!

2016-05-18-12-46-13
ってことで出航ビア!

2016-05-18-12-46-44
さらば羽田空港船着場!羽田空港を利用した人はウン千万人といると思うが、羽田空港船着場を利用した人は少数だね!

2016-05-18-12-50-08
さあ多摩川です。一番下流なので広々~~

2016-05-18-12-50-23
こちらはキャプテンとガイドさん。このガイドさんが飛行機やらモノレールやらこのあたりの土地など、異常に詳しくて感心。

2016-05-18-12-53-19
2016-05-18-12-54-04
多摩川をちょっと北上して「海老取川」に入る。初めて聞く名前。実に全長2キロしかない川らしい。

2016-05-18-12-55-44
2016-05-18-12-58-11
漁船やプレジャーボートが係留されている。いいなぁ~舟ほしい。

2016-05-18-12-58-41
橋の下。橋下知事じゃないよ。

2016-05-18-12-59-34
だんだん建物が見えてくる。みんな似たような麦わら帽子をしているのは、暑さ対策で貸出ししてくれたから。

2016-05-18-12-59-39
でかすぎる「ポンジュース」の看板。なんでこんなでかいかというと、道頓堀のグリコの看板に対抗したわけではなく、飛行機に乗っているお客さんから見えるようにだって。どんだけ動体視力が要求されんだ!笑

2016-05-18-13-01-57
モノレールに乾杯!これは旧型車両の1000系だって。他に2000系と10000系がありますとのこと。

2016-05-18-13-04-21
糀谷のポンプ場。

2016-05-18-13-06-292016-05-18-13-07-03
こちら動く高速道路!横にぶいーんと動くと道がつながるそうだ。これもレア!

2016-05-18-13-08-59
最近、缶詰ツマミにはまっていて、本日購入した「ゆず風味サーディン」。

2016-05-18-13-09-46
おおお、またまたモノレール。モノレール好きにはたまらんかも。麦わら帽子率も高し!ちなみにこの麦わら帽子、VIVAホームでまとめ売りしてたのを見た。

2016-05-18-13-17-04
2016-05-18-13-21-022016-05-18-13-17-45
天気がよいのでビアも進みます。ちなみに酒飲んでる人たちは他におりません笑(なんてもったいない!)。

2016-05-18-13-26-17
大井競馬場のスタンドが奥に見えます。だいぶ北上してきた。

2016-05-18-13-27-212016-05-18-13-27-24
これは大田スタジアムかな?

2016-05-18-13-30-12
ミャンマーのへんなビール。

2016-05-18-13-35-08
だんだん建物が高くなってきた。

2016-05-18-13-43-29
2016-05-18-13-44-11
首都高の下をくぐって天王洲へ!

2016-05-18-13-46-01
変な柄の水門。

2016-05-18-13-48-30
天王洲アイルの店があるあたり。

2016-05-18-13-50-08
かの有名な「T.Y.HARBOR」を海から眺める。雰囲気よしなので、エロく飲みたい人はこの店覚えておきましょう。

2016-05-18-13-51-18
また水門。上から門が落ちてきたらギロチンみたいに撃沈ですね。

BlogPaint

天王洲アイルのワールドシティータワー!友達が住んでいるのでよくお世話になっています!

2016-05-18-13-54-40
さあまた京浜運河に戻ってきました。ここまでくるともうすぐレインボーブリッジです。

2016-05-18-13-58-21
なーんて言ってたらレインボーブリッジの橋げたが見えた!

2016-05-18-14-00-13
レインボー!何回見ても見飽きません!橋げたまでの高さは建設当時最大客船のクイーン・エリザベス2号が通れる52mにしたとのことだが、通過したことはないという。客船がさらに大型化して通れなくなったので、たいがいの客船は横浜の大さん橋までしか泊まりに来ないとか。

2016-05-18-14-05-21
2016-05-18-14-05-33
レインボーブリッジ通過!なので通過して晴海ふ頭の客船ターミナルまでくる客船があまりなく、東京のわりにはさびれている印象がある。そこで、東京都は大型客船でも来られるように、お台場の船の科学館のあるあたりに新ターミナルを作るそうだ。

2016-05-18-14-10-42
突然ですが、尿意を催したのでトイレです。舟の大きさのわりに中は広いです。

2016-05-18-14-21-57
2016-05-18-14-23-31
2016-05-18-14-24-01
さあ、隅田川にイン!この新しい橋は環状2号の延伸で新しくできた「築地大橋」!まだ開通してない。

2016-05-18-14-25-34
さあ、みんな大好き勝鬨橋。真ん中の可動橋部分が開くとバンザイしたときの手に似ているからカチドキ橋ってネーミングになったんだとさ。昔は一日に5回跳開していたらしいが、46年前を最後にもう開いてないそうだ。

2016-05-18-14-28-38
月島の高層マンション群が見えてまいりました。

2016-05-18-14-39-23
スカイツリーも見えてきました!

2016-05-18-14-42-46
清州橋とスカイツリー!清州橋は勝鬨橋、永代橋とともに国の重要文化財。

2016-05-18-14-57-59
総武線が通る鉄橋の手前から神田川に入ります。

2016-05-18-14-59-26
神田川~~川というよりは水路なたたずまい。神田川っていうと銭湯を連想するのは南こうせつのせい?

2016-05-18-15-01-312016-05-18-15-01-33
2016-05-18-15-04-27
突然、小松屋の前でストップ。初めて知ったが佃煮の名店なんだそうで。

しらす山椒1500円が酒のツマミによさそうだったので購入!
2016-05-19-10-01-19
2016-05-19-10-01-26
もらったパンフレット。舟の貸切もできるそうだ。

2016-05-18-15-18-22
2016-05-18-15-19-54
屋形船多し(乗りたい!)。

2016-05-18-15-21-32
2016-05-18-15-22-49
橋も多し(くぐりたい!)。

2016-05-18-15-24-41
2016-05-18-15-25-32
2016-05-18-15-26-04
2016-05-18-15-26-40
いよいよゴールは近くなってきました。

2016-05-18-15-27-04
おお!昼なのにプラネタリウムみたいだ!

2016-05-18-15-28-23
さあ、ついにゴールの秋葉原・万世橋。どこに舟止めるんだ??

2016-05-18-15-29-10
まさかこのタイヤのところ??

2016-05-18-15-34-20
BlogPaint
万世橋船着場に到着!85年前に船着場として作ったらしいがほとんど使われなかったのだとか。85年の時をへて船着き場として使うことが今回の社会実験のうちのひとつの項目らしい。

2016-05-18-15-38-41
まさか舟をこういうふうに止めるとは思わなかった。

2016-05-18-15-48-08
万世橋でさっきの缶詰をツマミにビア!

2016-05-19-10-00-41
2016-05-19-10-00-49
もらった団扇。

2016-05-19-10-17-48
お土産のカレンダー。このジールという会社はクルーズツアーをよくやっていて何回か乗ったことあるのだが、今回の社会実験に一枚かんでたわけですな。

今回は国土交通省の実験でできた航路なのだが、こういう定期航路がもっと増えてほしい(船ビア最高なので)。その昔、水の都だった江戸の復活希望!

【本日のクルーズ】

国土交通省第3次舟運社会実験
羽田空港船着場-万世橋船着場(約2時間45分)
 



タイトルとURLをコピーしました