(閉店)安い!「ルビー」生ビール30円!大塚の激安居酒屋グループ店

池袋・高田馬場・新大久保界隈
せんべろ居酒屋探訪 その68


「ルビー」 大塚

生ビール(サッポロ黒ラベル)80円
→現在、一周年セールで生ビール30円!(2017年3月確認済み)

“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第68弾は大塚の「ルビー」です。あの激安居酒屋グループ25店目の店舗がオープンしてるの報を聞き、さっそく行ってきました!

▼謎の激安居酒屋グループ 

新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。

激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら 
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら

(現在、生ビール30円!)
2017-03-17-19-31-27
※2017年3月に確認済み

~~~~~~~~~~~~
この店を知るきっかけとなったのはこないだ発見した系列店「つくし(茅場町)」レポートにあった一件のコメントである
ruby
「日高屋の餃子でビール」さんからのタレこみです(ネーミングがアツイ!日高屋がアツイリポートはこちら)。見た瞬間、「ルビー」で検索してみると・・・すぐ検索にひっかかる。食べログにも出てるし、ブログにも掲載されている。しかも昨年8月にオープンしていたとのこと。うぬぬぬ、自称飯田マニアを名乗る新橋酔式としては、数か月間もこの「ルビー」に気づかなかったことが悔しくて、仕事中なのにいてもたってもいられなくなった。


「行くしかない!(飲むしかない!)」

ということで、定時上がりで大塚にダッシュ!

2016-04-13-18-55-33
さっそく、大塚です。地図によるとそこの道を右に曲がるっぽい。

2016-04-13-18-55-49
路地を入ってみると、また怪しげな小道。

2016-04-13-18-56-11
奥に進むと雰囲気ある店がちらほらと・・・

2016-04-13-19-32-27
こ、この”料亭を思わせる外観”は・・・・!?「80円」の文字から後光が差し込んでいる!!

2016-04-13-18-56-23
キターーーーー!「ルビー」ぃぃぃぃぃーーーー!もう、相変わらずわかりづらい店の場所に、ヘンテコな名前にかえって嬉しくなっちゃいますね。笑




一見さんはこの80円の張り紙がないと入れないだろうなあ。
2016-04-13-18-56-33
さあ、さっそく入ってみましょう。

2016-04-13-18-56-48
店に入るとおなじみと水槽が!この中にはメニューにある活きアジちゃんが泳いでいることでしょう(でも本当にこの中から取ってさばいているかは謎)。

2016-04-13-18-56-50
そしてボトルキープの数々。8月オープンで、こんだけボトルキープがあるってことはそれなりに知られている存在ってことですね。これまで気が付かなかった自分がますます悔しくなる。

2016-04-13-18-57-31
さあ、気になる生ビールのお値段は・・・でたーーーーーー!生ビール80円!

2016-04-13-18-57-58
安定のサッポロ黒ラベル!

2016-04-13-18-59-38
さて、おなじみのメニュー。全店共通ですね、もはや。最近、全店規模でウイスキーをデュワーズにかえたらしく、”英国王室御用達(本当です)”とアピールしまくってます。

2016-04-13-18-59-45
続いて、食べ物メニュー。嬉しいハツのハートマーク。入口にあった水槽直送の「活アジ」もメニューにあります(でも本当にあそこからアジをとってさばいているかは謎)。

2016-04-13-18-59-54
こちらは企画メニュー。「ナンピザ」がこの系列店にしてはちょっと新しくて気になるところ。

2016-04-13-19-00-01
食べ飲み放題4380円→3180円!ちょっとお得すぎじゃない?




ということで乾杯!
2016-04-13-18-58-03
開店してから半年以上たっているのでけっこうお客さんが入ってました。

2016-04-13-18-57-35
なんと期間限定で「春祭り」!昨年は「桜祭り」って銘打っておなじことやってたな。なんと最初のドリンクが無料です(でも、生ビールなので80円だけ無料だけど)。

2016-04-13-19-00-17
お通し(席料)430円。高いけど、これがこの店の貴重な収入減なので目をつむりましょう。

2016-04-13-19-16-20
そしてこちら開店価格のためメニューでもっとも安かった「鉄板ぎょうざ」300円。※ライス150円のぞく

今回は別件の前に寄ったので生ビール2杯(滞在30分)にて終了。この界隈に行くとすれば、池袋に生ビール120円の「小池」があるので、住んでもなければ隣駅の大塚にわざわざ飲みにいかないのが残念なところ。ちなみに来店の様子をfacebookでアップしたところ、大塚に住んでいる会社の先輩が「駅でティッシュ配りまくってたので知ってた」と言っておられました。大塚在住、あるいは大塚勤務の人はやっぱり知っていたのですねえ。ちなみに会計の時に店員さんにさりげなく「なんでルビーっていうんですか?」って聞いたが、「なんでですかねえ」と言っていた。個人的にはビールを逆から呼んだ「ルービー」に一票!
image
ルーーーービーーーー!

【今日の会計】1人810円
お通し(チャージ)430円
鉄板ぎょうざ 300円
生ビール100円×2杯
※春祭りのため1杯目は無料




(2017年3月再訪)
2016年11月に銀座のヤスさんから大塚「ルビー」の生ビールが30円という情報提供をいただき、しばらく確認できなかったのだが、翌年3月もいまだ30円なのか確認しに行ってみた。
2017-03-17-19-29-35
店の前。おおおおお!30円!!!

2017-03-17-20-01-07
2017-03-17-19-46-51
こちらはお得なWメニューの「T&G」590円。たこ焼きのTと餃子のGの頭文字。T&TやG&Gの組み合わせも可能。一つのTやGだけだと390円なので、2つ合計780円→590円とわりとお得!

2017-03-17-19-46-57
「ゴーヤーチャンプル」590円。この系列店の鉄板メニューはわりとよい。

2017-03-17-19-31-16
こちらの店舗でも自動注文機を導入。30円だからビールを高橋名人並に16連射してもたったの480円にしかならない笑。

2017-03-17-20-32-22
食べ飲み放題。2時間半で3180円。ビール10杯飲んでも300円なのでやっぱり割高。

【今日のお会計】一人1170円
お通し430円
ビール 30円×10杯
T&G 590円
ゴーヤーチャンプル 590円

「ルビー」 大塚
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13189114/

生ビール(サッポロ黒ラベル)
80円
現在、一周年セールで生ビール30円

激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら 
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら



タイトルとURLをコピーしました