安い!「竹ちゃん」生ビール210円!神楽坂の激安居酒屋グループ店

新宿・四谷・神楽坂界隈
せんべろ居酒屋探訪 その31

 「竹ちゃん」 神楽坂

生ビール(サッポロ黒ラベル)
→生ビール210円、サワー、ハイボール180円 ※2022年4月
“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第31弾は神楽坂駅の「竹ちゃん」です。あの激安居酒屋グループの新宿「やまと」六本木「松ちゃん」と同じくらい古くからあると都市伝説にもなったくらい。けっこう有名なのだが俺はいつも近くにある「竹子」のほうに行ってたので、今回の来店が初めて。そしてこの「竹ちゃん」で全店舗制覇!という偉業を達成することになります。ワクワク
 
▼謎の激安居酒屋グループ
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら



 
ということで、神楽坂まで行ってみました。


お、いつもの黒っぽい「高級料亭を思わせる外観」ではないようです。新宿「やまと」もそうなので、まだこの系列店のコンセプトが固まる前に存在してたんでしょうねぇ。


竹ちゃんだけに階段の壁が無駄に竹な感じ。
てことで、恒例の生ビールの値段をチェック。


でたーーーーーー!180円!
(現在の価格)※2022年4月
長年180円だった生ビールがついに210円に値上がっていた。サワー、ハイボールは180円。金曜・祝前日なんて生ビール280円、サワー、ハイボール260円ですよ。ちと高い。




てことで、乾杯!

BlogPaint
今日はこのグランドスラム達成を見届けに、せんべろガールズやロンリーデブなどビア好き男女が集結!もぅーみんなビール が好きなのね笑。


恒例の飲み物メニューチェック。いつもと同じ仕様です。落ちつきますねぇ。右下にカラオケの小型広告(笑)を発見!




そして食べ物チェック。こちらもいつもの仕様。「竹ちゃん名物たこ焼き」。おそらくその辺のたこ焼きとかわらんでしょう。「名物トンダク」!これは他店でも見たことない!このニワトリ
の絵がたまらん笑。水槽がないので直送の活アジはおあずけ
ハツの
ハートマーク印は相変わらず。
 
壁に貼ってあるアレコレ。











こっそりとモヒートも大特価。
 


メニューでも大セールをアピール。
 


お酒のすすむおつまみメニュー。「飲み過ぎ注意!」笑
 


こちら企画メニュー。モヒートの記述なし。
 
机に貼ってあるカラオケ料金表。


三階にカラオケ併設です。歌いたい時は便利!?
 


チャージ込みのお通し400円。キクラゲのサラダ。うむ。




誰かが頼んだ「フライドポテト490円」。普通。


誰かが頼んだ「川エビの唐揚げ490円」。普通。

2015-09-14-23-20-52
「細巻き寿司250円」わさびと明太子?
このわざび味が異常に辛い!(この系列店の名物)

2015-09-14-23-27-25
「たこ焼き380円」
ふつうのたこやき。

2015-09-14-23-27-30
「ピリ辛手羽揚げ 1本80円」
おひとり様2本までです。(たぶんそんなにいらない)

2015-09-14-23-31-16
「刺身」たぶん600円くらい。銘柄わすれた。

2015-09-14-23-38-12
「とろたく巻き450円」
ネギトロとたくあんのコラボ巻き。わりと好き。
あといろいろ頼んだけど撮り忘れた。



”神楽坂で飲む”
というと、シャレオツなイメージがある。なのでこの界隈に近い人は女子に「いつもどこで飲んでるんですかー?」と聞かれたら「神楽坂に行きつけの店がある」とでも答えておこう。「えーー
オシャレですねー」と言われること必至だ。でも、その店が竹ちゃんであることはもちろんヒミツ
ついにこの激安グループ店、全店舗制覇(グランドスラム)達成!!
BlogPaint
おめでとう~~胴上げ!!!
(初回に来店した時は胴上げしてもらうの忘れたので、わざわざ再訪して撮影!)
【本日の会計】1人1874円
ビール180円×42杯
ミニウコン茶 100円 ×1杯
レモンサワー180円×12杯
お通し400円×10
フライドポテト 490円

川エビの唐揚げ 490円

鶏唐揚げ 580円

ダブル餃子 480円
ポテト明太チーズ焼き 600円
ネギトロ巻き 250円
わさび巻き 250円
たこ焼き 380円
キュウリ一本漬け 390円
とろたく巻き 450円

春キャベツ酒蒸し 560円

タクシー代 11000円
(このあと西船橋まで乗り過ごしたというオチ付き)

この系列が神楽坂には2店あります。
⇒神楽坂の激安系列店「竹ちゃん」、「竹子

 生ビール ジョッキ(サッポロ黒ラベル)
210円(金曜、祝前日280円)



タイトルとURLをコピーしました