安い!「コン」生ビール150円!新橋の激安居酒屋グループ店。ハイボール、サワーも150円

新橋・銀座・有楽町界隈

せんべろ居酒屋探訪 その5

「コン」新橋

サッポロ黒ラベル

生ビール、ハイボール、サワー150円 ※2024年2月確認

“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第5弾はサラリーマンの聖地・新橋駅の「コン」です。

▼謎の激安居酒屋グループ
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。そして、その系列店が数年前に酔いどれのメッカ・新橋についに上陸!その報に新橋の飲兵衛リーマン達は狂喜乱舞した。かくいう私も今やこの店がサッカーでいうホームグラウンドと化している。激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら

 ”安さ殿堂入り” 新橋で生ビール299円以下の激安居酒屋
→→ランキングはこちら



とにかくこの「コン」、生ビールが激安!

(現在の価格)※2023年9月

生ビールもサワーもハイボールもさらに150円に値下がりです。金曜・祝前日は230円。駅前の「たぬき」が280円に大幅値上げしたので、バランスをとったと見られます。つまり駅前のたぬきは立地がいいから高くても客が集まるだろうと。一方、コンの方は駅から遠いけど安ければお客がくると。

(過去の価格)※2023年7月

まさかの値下がりです。駅前の「たぬき」に配慮したのか??

2022年12月、ついに生ビールは210円へ。金・祝前日は230円。

2022年、4年ぶりに生ビール190円に値上げ。これもコロナのせいだ



180円だった時代もあります。

(2016年7月)
夏の感謝セールで生ビール100円!
2016-07-08-23-31-51
100円だった時代もありました。いつまで100円なのか当時の新橋の飲兵衛サラリーマンの最大の関心事であったことは間違いない。税込み100円ってことは、税抜きだと92円

2016-12-06-18-39-45
忘年会シーズンの12月はさすがに感謝セールやらないだろ、と思ったら「夏の」の部分が黒塗りされて引き続き感謝セール続行!生ビール100円!感謝!感激!(でもここで忘年会はさすがにヤダ)

FullSizeRender

数年間、130円でした。が、コロナカで190円に大幅値上げ。コロナバカヤロー!

とりあえず、生中を注文!後ろの女子二人組が気になります。




伝統と安心のサッポロ黒ラベル。
この生ビアの値段を言うとアホな女子たちはたいがい、発泡酒じゃないの?とか水はいってるんじゃないの?とかいぶかしがるが、浴びるほど飲む我々生ビア愛好家がそんなまやかしにひっかかるわけはありません。



てことで乾杯!

この店、地下1階から3階まであって敷地も広く、いまだかつて満席ですって言われたのは一度もない。ビアを安く飲みたい時はいつでも受け入れてくれるフトコロの深さに改めて乾杯!


三度の飯よりビアが好きな飲兵衛が集まりました。
まずはお通しが登場。


このお通しと席料(チャージ)でひそかに430円かかっています。生ビア180円に比べると割高だけど、この激安店ではこのチャージがないと儲けがなくなると思われるので目をつぶるとしましょう。食べ物のメニュー。

1人1品制なので
“塩だけでひたすら生中を飲む”
みたいなことはNG。なので何か頼まなきゃいけないのだが、生ビールの値段と比べると割高感あり。実際、注文すると量もあまり多くないので、なおさら割高感です。
この店は、生ビールをひたすら飲むところであって、食べたら負け!

※現在はメニューはなく自動注文端末によるオーダーとなっています(後述)

で、この店で一番お得感あるのが「焼鳥」。




4本で320円なので、1本80円。でも肉は何か怪しげ笑。

続いて「カリカリねぎサラダ」。




ネーミングにひかれました。

ちなみに飲み物のメニューはこちら。




生ビアとサワー、ハイボールは一応定価があるらしいが、いつもキャンペーン価格なので100円台。
一方、ソフトドリンクが280円とノンアルのほうがむしろ高い。なのでウーロン茶を頼むときは、「ウーロンハイのアルコール超薄め」で頼むと節約になる笑。

結局、2時間半いて、3人でビール16杯を飲み干すが、1人あたり1500円で済んだ笑。もし、生ビアの値段が580円だったら1人あたり3860円に跳ね上がってます。生ビアの安さは偉大!

【今日のお会計】1人1573円
生ビール 180円×16杯
お通し・席料 400円×3人
焼鳥 2セット 320円×2
カリカリねぎサラダ 480円
(20:30~23:00まで滞在)

ただ生ビアが安いだけでなく、樽も新鮮だし、ちゃんと洗浄してるし、ジョッキも冷えてるし、ひたすらビールだけを飲むには最適です。ある100円ビールの店にいったら、銘柄がプレモルだし(俺はこのビールは甘くて嫌い)、しかもジョッキが全然冷えてないんだよね。安いからといってぬるいビアに満足するほど落ちぶれていません。むしろ、徹底的に安くて冷えたビアを追求した結果、たどりついたのがこの店と言ってよいでしょう。もちろん、これに安くておいしいツマミがあれば最高ですが、両方安かったら店自体が成り立たなくなるからね。なので、ツマミについては目をつむりましょう。「え~~~~料理も食べた―い」というバカな女子はイタリアンでも行ってってください。

(追記)

店員に謎の店名の理由を聞いたら隣に稲荷神社があるからだそうです。なるほど!



確かにあった!笑

コン、コーン!笑

企画メニューが新しくリニューアル!

アメリカンドック風たこやき!?

「ドッグ」じゃなくて「ドック」?
 


頼んでみたら…

ケチャップ漬けのたこ焼き?これをアメリカンドッグ風と名付けるセンスはなかなかのもの。そして中身はまさかの魚肉ソーセージ!魚肉だけにギョギョギョ!

(2015年12/15再来店)
2015-12-15-20-06-04
企画メニューが新しくなっていたので頼んでみました。

2015-12-15-20-23-01
「ブリ刺し炙りポン酢」560円

2015-12-15-20-23-30
「燻製たくあんの味噌クリームチーズ」480円
せんべろガールズがチーズと間違って頼んでしまったらしいが、残念ながら主語はたくあん。

2015-12-15-20-23-18
これは普通メニューの「厚焼き玉子」490円

BlogPaint
てことで、せんべろガールズ(年齢層高め)と乾杯!

(2016年4月5日再訪)
ちょくちょく行っているのだが、メニューがかわったので追記。
2016-04-05-18-48-01
生ビールの値段は180円のままだが、食べ飲み放題の価格が3480円→3680円に値上げ。値上げするってことは人気なのかな?でもこれやってる人あまり見たことないけど。(むしろこの店で3680円払ったら”負け”だと思うが)

2016-04-05-18-48-09
こないだオープンした茅場町「つくし」で妙にデュワーズ押ししていると思ったら新橋「コン」でもこの張り紙が。ってことは・・・
2016-04-05-18-48-19
ドリンクメニューも若干レイアウトがかわってます。ハイボールが「英国王室御用達デュワーズ使用仕様」と格上げ?になりました。そしてさりげなく値上げしている酒がちらほらあります。ワインはメニューから消えました(きっと誰も頼む人がいないのでしょう笑)

2016-04-05-18-48-27
食べ物メニューも更新されています。やっぱり、ちょろちょろと値上げされてる!


2016-05-19-18-53-08
企画メニューが(ちょっとだけ)うまそうだったので頼んでみる。
2016-05-19-19-00-38
「キスとズッキーニの天ぷら」560円。キスしてズッキーニならいいな笑。image
「牛バラ七味焼き」580円(2016年9/23再訪)
2016-09-23-19-05-57
7月くらいからはじまった生ビール100円セール。9月もまだまだ100円でした。”夏の感謝セール”っていうくらいなので、10月になったら終わりそう・・2016-09-23-19-11-23
こちら「とろタク巻き」480円。わりとうまい。2016-09-23-19-21-05
こちらは「ピザ」。値段不明。2016-12-26-18-53-52
「ドライカレーのいなりずし」390円。BlogPaint
せんべろガールズを囲んで乾杯!100円だと思ってたらうっかり金祝前日だったため、210円でへこむ(それでも安いけど)。(2016/10/11再訪)
2016-10-11-19-25-49
またまた再訪。みんな好きですねえ。だって安いんだもん。10月なのにいまだ夏の感謝セールで100円!2016-10-11-19-58-08
今日の目的はサッカー観戦。バー観戦ならぬ、居酒屋観戦。生ビールが100円で観戦できるなんて最高ですよ!(HUBとかそうゆうところってたいがいビール高い)BlogPaint
ユニフォーム着てたのうちらだけ!(2016/12/6再訪)
2016-11-29-21-43-00
なんと、自動注文システムが導入されておりました!この系列らしくない。2016-11-29-21-42-50
食べ飲み放題のご案内。やっぱり3,680円は負けだと思う。2016-11-29-21-44-11
生ビール100円!「コン」ってのがなんかウケる。

2016-11-29-21-44-19
食べ物もこちらで注文できちゃう。だから「コン」がウケるって。

2016-11-29-21-44-29
取り皿やわさびなども頼めちゃう。

2016-12-26-18-53-42
「わさび」0円。わさび醤油を肴にビール飲むのが小粋!

2016-12-06-18-53-10
とりあえず生ビール注文!

2016-11-29-21-47-22
口頭での注文よりも早くビールがきた!

「コン」新橋
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13153351/

生ビール ジョッキ(サッポロ黒ラベル)
210円(金曜、祝前日は230円)

タイトルとURLをコピーしました