安い!「あひる」生ビール180円!水道橋の激安居酒屋グループ店。サワー、ハイボールも180円

神田・秋葉原・神保町界隈
せんべろ居酒屋探訪 その21

「あひる」 水道橋

生ビール(サッポロ黒ラベル)160円
→現在、生ビール、サワー、ハイボール180円 ※2022年4月
“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第21弾は水道橋駅の「あひる」です。謎の激安居酒屋グループが侵出していると聞いていたので、たまたま近くで仕事があったため、その帰りに行ってみた。
 
▼謎の激安居酒屋グループ
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。

激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら

周りはオフィスや学校の路地裏にあり、普通の人だったら絶対に通らない場所にある。事前に知ってないと絶対にわからない、よく言うと”隠れ家風”ってことですね。笑

 



行ってみると、出ました!料亭を思わせる外観!笑

 



正面の雰囲気もすごい笑



伝統のアジの水槽もありました。店外へアピールもバッチリです。ここから食卓へ直送されます。



入り口横のこのスペースは??おそらく夏になるとテラススペースになるのでは?というのは屋根に電灯がくくりつけてあり、飲める仕様になっています。もちろんただの自転車置き場ではなさそう。夏に再度行ってみよう。
 
気になる生ビールのお値段は…


でたーーーーーー!生ビール160円!

(現在の価格)※2022年4月

生ビール、ハイボール、サワー180円。金曜・祝前日は210円。

(過去の価格)※2019年12月

なんと生ビールが130円。金曜・祝前日は180円なので注意。

(過去の価格)※2017年5月

2017-05-16-20-48-59
生ビールが160円→130円になっていた!



てことで乾杯!


安定と伝統のサッポロ黒ラベル。17時開店と同時に来たせいか、一番乗りビア! 一番絞りはキリン。

相変わらずソフトドリンク280円よりもサワー260円が安い。緑茶頼むなら、緑茶ハイの超薄めを頼みましょう。
 


この系列店では見たことないポスター!綾鷹入りの緑茶ハイだとセール価格で380円!。高級感が溢れででおります。綾鷹ブランド半端ない。ていうか通常の緑茶ハイが何を使ってるか気になる。伊右衛門?おーいお茶?生茶?
 


※現在は自動注文機による端末注文です。
おなじみのメニュー。活きアジも健在。表の水槽から嬉しい直送。 ハツにも嬉しいハートマーク印。
 


この店の”超目玉商品”は牛鍋!店内のあちらこちらにこのポスターがはってあります。他の店にもあったけど、そっちよりも値段高い。超目玉だけになんか特別なんでしょうか。



食べ飲み放題、実施中。



こちらはビックリセール!!笑
ダブル鉄板ぎょうざの割引率がすごい。

 

 



伝統のお通し。 チャージついて400円。黙って食べましょう。
 


企画メニュー。歴史に残る名コピー「居酒屋でモヒート…」はおあずけ。
 


企画メニューにあった「豚キムチ炒め 530円」頼んでみました。普通にうまい。
 


こちらも企画メニューの「肉巻きしいたけ 480円」。うむ。

水道橋行くことなんてなかなかないのだけど、東京ドームに行った帰りとか重宝しそう。あとテラス(駐輪場?)も気になるところ。夏にドーム行ったあとに行ってみようかな。

 

【本日の会計】2530円
生ビール 160円×7杯
お通し・席料 400円
豚キムチ炒め 530円
肉巻きしいたけ 480円
(17:00~20:00まで滞在)





(2017年5月に再訪)
2017-05-16-20-47-27
まさに東京ドームに行った帰りに寄ってみた。

2017-05-16-20-47-35
さきほどの外構もリニューアルしてたし、この行燈みたいなのもリニューアルされている。無駄に。

2017-05-16-20-47-59
入口も無駄にリニューアル。

2017-05-16-20-48-04
松なんかも植えちゃって。本当に料亭を思わせる外観を目指したのだろうか。

2017-05-16-20-48-59
久々に来店して驚いたのがこれ!生ビールが160円→130円になっていた!

2017-05-16-20-51-16
生ビールとハイボールの比較。同じ130円でも量が全然違う!

2017-05-16-21-41-49
こちらは生ビールとサワーの比較。こちらは同じジョッキ。

2017-05-16-21-14-20
最近、各店舗で導入された自動注文機もあります。さらなる人件費削減をはかったもよう。

2017-05-16-21-06-14
2017-05-16-21-09-13
あとは系列店どこで頼んでも同じ。

「あひる」 水道橋

 生ビール ジョッキ(サッポロ黒ラベル)
180円(金・祝前日は210円)

 

タイトルとURLをコピーしました