電車で飲みながら行く日帰り温泉!~那須湯本温泉「鹿の湯」~

飲みながらいく日帰り温泉

日帰り弾丸温泉シリーズ その10


グリーン車で行く那須湯本温泉

冬の平日休み。
夏じゃないから海にもいけないし、寒くて外飲みもできないけど、出かけたい。で、冬と言ったらやっぱりキラーコンテンツは「温泉」!ってなわけで、夜の宴会の前までぶらりと日帰りで温泉に行ってみようシリーズ。


コンセプトは以下。
①車は使わない
だって酒が飲めないから。温泉上がりのビアがうまいのに、それが飲めずに運転するのは地獄!笑
②特急かグリーン車をできる限り使う
電車内で飲むには在来線では敷居が高い。飲むことはできてもツマミまでは展開しずらい(机がない)。
③新幹線は(当面)使わない
単純に予算オーバー笑。「当面」としたのは今後ネタが尽きて「弾丸新幹線温泉シリーズ」も立ち上げる可能性があるかもということで。
④夜の宴会時間に帰ってこれる範囲
現地から終電で帰るなら行動の幅が拡がるが、やっぱり帰ってからも飲みたい!


ってことで、日帰り弾丸温泉シリーズ第10弾は栃木県の那須湯本温泉です

shikanoyu01
前回のグリーン車でいく弾丸温泉(伊豆の赤沢温泉)に味をしめて、今回もグリーン車でどこかないか行先を探していた。グリーン車だと、西方面は熱海まで行けるし、北は宇都宮や高崎までいけるのでいろいろありそうだ。そんななか発見したのが「鹿の湯」という那須の渋い共同浴場だった。

2015-03-24-08-53-11
3月下旬。東京ではもう桜が咲き始めた。そろそろ温泉ネタも終わりに近いということか(桜が咲いたら、昼からするのは花見でしょってことで)

2015-03-24-10-07-22
今回も上野駅エキュートで酒とツマミを買い込んで乗り込む。桜じゃないけど、オリオンビールのハイビスカスが花見がわり?上野駅から宇都宮駅までグリーン車で約2時間。宇都宮駅から在来線に乗り換えて、黒磯駅へ50分(黒磯直通のもある)




黒磯駅から路線バスでさらに45分。那須湯本に到着。
2015-03-24-14-02-55
那須っていうと高原のイメージだが、意外と温泉もあるんですねえ。東京ではあんなに晴れていたのに、雪がちらちら降ってきた!都心にいると雪を見ることはなかなかないのでちょっぴり興奮してくる。

2015-03-24-14-10-54
鹿の湯の案内。どんどん雪が降ってまいりました。

2015-03-24-14-11-02
趣きのある階段。雪はさらに強くなってきます。

2015-03-24-14-13-01
川沿いに渋い建物を発見!どうやらこれが「鹿の湯」らしい。なんと1300年前に開湯され、建物も明治時代に作られたものらしい!

2015-03-24-14-13-43
鹿の湯の入口

2015-03-24-14-15-03
施設の中。当たり前だけど男湯と女湯は別。微妙に前方の鏡に趣きのある女子が写っている。

2015-03-24-14-16-09
趣きのある廊下。

2015-03-24-14-16-24
脱衣所から湯煙で趣きのある浴槽が見える。

2015-03-24-14-21-47
効果がある入浴方法が書いてあったのだが、全然掟やぶりして普通に入ってしまった。

2015-03-24-14-35-17
趣きのある浴槽。なんとPH3の超酸性だそうです。

2015-03-24-14-36-34
48度!温泉はやっぱり熱くなくっちゃいけねえや!なんて江戸っ子みたいなことをよく言っているけど、さすがに48度はアツい!
いい湯だなぁ~ハハハンっと!でも実際問題、けっこう温度がアチィ!

2015-03-24-15-03-02
風呂上りのビア!だいぶ雪が激しくなってきた。

2015-03-24-15-16-46
うおおお!積もってる!風情ある風景だな、ハハハーン

2015-03-24-15-18-06
バスの時間まで少しあるので雪の中を散歩してみる。



趣きのある神社を発見!
2015-03-24-15-20-50
「温泉神社」だって?そのまんまの神社やないけ!なんて思っていたらけっこう全国各地にあるらしい。ちなみにここの温泉神社は読み方が「ゆぜんじんじゃ」だって。

2015-03-24-15-20-56
神社の中に温泉発見!さすが温泉神社。

2015-03-24-15-21-36
趣きのある参道。雪が降って趣き度がさらにアップ!

2015-03-24-15-26-03
趣きのある本殿。

2015-03-24-15-27-47
とりあえずお参り。

2015-03-24-15-49-20
2015-03-24-15-49-33
そうこうしているうちに時間がきたので、参拝を終え、バスで帰るとする。

2015-03-24-16-28-21
バスで山を下りていくと下界は何事もなかったかのようなこの天気。この差がなんだかアツい。

2015-03-24-16-53-28
ということで帰りのグリーン車。

ただ古いというわけではなく、趣きある雰囲気の「鹿の湯」はおすすめです!



【今日のぶらり旅】
東京-那須湯本温泉
(今日の買い出し)
上野駅エキュート(8時営業開始)
<往路>
上野  10:06
宇都宮 11:51
(宇都宮グリーン車)
宇都宮  11:55
黒磯   12:45
(宇都宮線)
黒磯営業所 12:55
那須湯本  13:30
(東野バス)
<復路>
那須湯本  15:50
黒磯営業所 16:20
(東野バス)
黒磯 16:38
上野 19:04
(宇都宮線)
○交通費
上野-黒磯(片道) 3024円
(乗車料金)
グリーン料金(片道)平日980円(休日だと780円)
黒磯営業所―那須湯本(片道)800円
(東野バス)
(今日の日帰り温泉)
○那須湯本温泉
「鹿の湯」
平日400円(休日だと500円)
 

タイトルとURLをコピーしました