日本三大酒場「長久酒場」(和歌山)に行ってきた!

その他界隈
噂の人気店    その46


「長久酒場」和歌山/白浜

生ビール(アサヒスーパードライ)
500円(税?)

もう2カ月も前のことであるが、8月に大阪に出張があったのでそこに有休をくっつけて旅行してきました。「夏と言えば海!」ってことで紀伊半島の海として有名中の有名な白浜に行ってきました。
2017-08-05-18-31-46
白良浜ビーチのすぐそばにあった何やら渋い建物。「なんだこれ?渋い!」とか叫んでいたら、一緒にいた友人が「この店たしか日本三大酒場ですよ」という。

2017-08-05-18-32-00
日本三大酒場?誰がそんなことを決めたのか知らんが、そう言われてるのなら行ってみたくなるのが人情ってもんです。

2017-08-05-18-32-05
「大衆酒場 長久」。”ちょうきゅう”と読むらしい。よく凄すぎる高校生のことを「高校超級」とか言ってみたりするけど、凄すぎる酒場も「酒場超級」ってことなのだろうか。

BlogPaint
が、超級だけに超満員だったので、しばらくして出直すことに。とりあえず来たぞってことで記念撮影。

2017-08-05-21-16-56
他のところでBBQして、和歌山ラーメンを食べて、たまたまやってた花火を見て再び店の前へ。

2017-08-05-21-16-03
渋い酒場らしくない玄関のマット。

2017-08-05-21-14-35
夜21時過ぎにようやく入れる。

2017-08-05-21-17-53
外観の渋さとは裏腹に店内はわりと綺麗め。そして、渋いおっさんよりは若者が多め。白浜という立地なのか。

2017-08-05-21-29-01
生ビール中は500円。銘柄はスーパードライ。



ってことで、
2017-08-05-21-39-44
乾杯!

2017-08-05-21-28-01
生ビール中は500円。小は450円。大は900円。

2017-08-05-21-28-21
日本酒にはあまり”言及”しないのだが、”長久”という銘柄があるようだ。

2017-08-05-21-28-27
2017-08-05-21-28-35
こちらは食べ物メニュー。が、さきほど和歌山ラーメンで〆てしまったため誰も食指が動かない。

2017-08-05-21-27-46
食べ物メニューにあった網焼きはこちらで焼くと思われる。

2017-08-05-21-27-39
お通し(値段不明)はこちら。

2017-08-05-21-38-51
食欲がなくやむなく頼んだのがおでん。「じゃが芋、大根、ちくわ」各100円。どうせなら珍しいトマト肉詰め頼めばよかった・・。

2017-08-05-21-28-15
綺麗な店内。

BlogPaint
再び乾杯!奥のカメラ目線の赤い服の女子は赤の他人です。後になって食べログなどで調べてみたら海鮮系が地元の珍しいものが多いのだとか。ありきたりなおでんを頼んでしまい無念。”おでんで無念!”と悔し紛れに韻を踏んでみるが後の祭りであった。

ってことで、日本三大酒場の「長久酒場」でした。言い始めたのは太田和彦という方で、残り2つは東京・月島の「岸田屋」、大阪・阿倍野の「明治屋」なのだそうだ。太田和彦さんは初耳なのだが、ちょこっと調べると居酒屋探訪家でいろいろ本とか出したりTV番組にもなっているらしい。1999年には「全国居酒屋紀行」なる番組がスタート。吉田類の酒場放浪記が2003年開始なのでそれよりも先駆けということに。いつか三大酒場を制覇してみたいものだ。

【今日の会計】一人1000円くらい

お通し
上記料理
上記ドリンク

「長久酒場」白浜/和歌山
https://tabelog.com/wakayama/A3004/A300401/30000368/

生ビール(スーパードライ)
500円(税?)

 



タイトルとURLをコピーしました