元モー娘が店にいた!「武蔵新田ちょい呑みフェスティバル」に行ってきた!

大井町・大森・蒲田界隈

飲み番外編

「武蔵新田ちょい呑みフェスティバル」に行ってきた!

choinomi_musashinitta
きっかけはこのチラシ。飲み友達から行こう!と誘いがあったのだ。
もう第10回とのことなのでずいぶん前からやっているのだが初めて知った。「武蔵新田(むさしにった)」とは聞きなれないかもしれないが、蒲田駅と多摩川駅を結ぶ「多摩川線沿線」の間の大田区のマイナーな駅である。
※昔は目蒲線と言っていたが、目黒線と多摩川線に分離された。
 
システムは以下。
IMG_3979
3枚つづりのチケット2500円
1枚のチケットで各店舗で1ドリンク+1品もらえるというもの。単純計算して1ドリンク+1品が833円程度。

IMG_3978
ということで武蔵新田駅に到着です。もともとは新田駅だったらしい。

IMG_3983
駅おりてすぐに「ちょい呑み本部」があってここで3枚つづり2500円のチケットを購入する。webで事前購入しておくと100円割引の2400円で、お楽しみ抽選会もあるらしい。(当日購入は抽選なし)

IMG_3980
FullSizeRender
もらったパンフレット。さあどこに行こうかな。

FullSizeRender
商店街っぽいゲート。フェスティバルのわりにはそれほど混んでなく、とてもローカル色満載。

IMG_3982
ちょい呑み対象のお店はこのようなノボリが立っている。

BlogPaint
その辺をぶらぶらしていると女子店員さんに勧誘されるので、そのまま入店!

FullSizeRender
1店目は⑳の「ビストロ武蔵新田」です!

IMG_4002
ちょい呑みメニューはここから選べます。

IMG_3989
ファーストドリンクはもちろん生ビール!サッポロ黒ラベル。グラスがちょっと小さい。

IMG_4001
1フードは3人いるので3種類注文する。「本日のジビエ料理」(たぶん手前)、「田舎風パテ」(たぶん左)、「ローストポーク」(右)。

IMG_4003
ってことで、金魚に乾杯!さすがに金魚料理はなかった笑

IMG_4006
そうこうしていると、このイベントで招致したと思われる音楽隊がやってきて、店内で演奏し始める。ローカル色満載。

IMG_4007
早々にビールがなくなってしまったので、瓶ビールを追加注文。中瓶750円。ちょっと高い気もしたがやむなし。

IMG_4008
すると今度は謎のゆるキャラが登場。「おおたく」と書いてあるので大田区のキャラクターかと思ったら、大田区非公認キャラクターの「だいこんちゃま」らしい。なぜ大根かというと、大田市場から逃げてきたという設定らしい。なんだそりゃ笑。

c?≫a??i??a? ̄a?-a?´a??a??
ちなみにこちらが、大田区公式キャラクターの「はねぴょん」。ああ羽田空港があるからですね。確かにわかりやすい。ていうかキャラクターがいたんですね。

BlogPaint
ってことで乾杯!手作り感あふれるチケットはこのように前にかけると、参加感が出ます。

BlogPaint
勧誘して、さらに撮影もしてくれた女子店員スタッフとも撮影!



さあ、次行ってみましょう。
IMG_4013IMG_4020
歩いていると何やら神社を発見。「新田神社」。駅名の由来となった神社ですな。「新田」といえば、キャプテン翼の新田瞬くんである。あの隼シュートはあまりにも有名ですな。創建は残念ながらその新田くんではなく、南北朝時代の新田義貞の息子・新田義興だそうで、たいそう伝統のある神社でした。

hayabusa
これがその新田くん。相変わらずこのシュート体勢が凄い。

IMG_4014
創建時の建物は東京大空襲のときに焼失しており、これは昭和35年に再建されたものなのだとか。

IMG_4027
こちらは樹齢700年の神木!パワースポット!

IMG_4015
お参りするちょい呑みガールズ。神社では「2拝2拍手1拝」だが、本日はちょい呑みなので「2杯2拍手1杯」らしい。




さあ2軒目です。
IMG_4016
IMG_4017
神社の先に「纏」という渋めの居酒屋があったのでさっそくイン。

IMG_4018
?居酒屋「纏」です。いかにも夫婦経営な感じです。

FullSizeRender
ちょい呑みメニューはこちら。

IMG_4021
ドリンクはもちろん生ビール。キリン一番搾りです。

FullSizeRender
ちょい呑みメンバーが4人に増えたのでツマミは2つづつ頼む。上の赤肉が「ダチョウ刺」、下が「ガッキ」という謎の食べ物。ガッキは新垣結衣のことではなく、馬肉の甘辛煮だそうです。

gakky
こっちのガッキーだったら大興奮。

IMG_4022
店内には小上がりの座敷があります。やっぱり座敷がそそりますな。

BlogPaint
ってことで、ちょい呑みガールズ一人加わって乾杯!この後、「3軒目どうする?座談会」で、スナックが対象の店に5店ほど入っていて、普段なかなか入れないから行ってみようという話になる。で、その中でも「パブ ボンジュール」が77席もあって広いので、気軽に行けそうだということになる。




ってことで、3軒目です。
IMG_4028
これがボンジュール。ボンジュールはフランス語でおはようとか、こんにちはの意味であり、夕方から夜の挨拶は「ボンソワール」じゃないの?と、心の中でツッこんでみたが、どうでもいい。

IMG_4032
入口の前にあった謎のモニュメント。このくらいベロベロになるまで呑め!という意味だろうか。

IMG_4029
「福田ビル」。そうこのビルにあるお店の「ボンジュール」は元モーニング娘の福田明日香がいるって噂なのだ。このビル名を見て、信憑性がにわかに増してきた。

fukudaasuka
これがデビュー当時の福田明日香。14歳。若い。

FullSizeRender
肝心のちょい呑みメニューは、オツマミとカラオケ1曲のようだ。

IMG_4033
あら、ドリンクメニューにビールがない。

IMG_4034
「ビールないんですか?」と聞くと「特別1本だけですヨ」と言って出してくれました。

IMG_4036
他の飲み物たち。

FullSizeRender
こちらはオツマミ。

IMG_4038
トイレにいくと、まさに福田明日香さんのソロデビューの告知が!ますます期待がたかまります!

IMG_4035
ってことで乾杯!店内ひろびろ。
オツマミを運んできた写真真ん中の白い服の女性に「福田アスカさんっていらっしゃるんですか?」っておもむろに聞いてみると、「あそこにいる白いワンピースのこが娘です」と言う。ん??娘???ていうか、この母親と思われる人もめちゃ若くて可愛い(娘さんが33歳くらいなので、どう考えて50代なのに全く見えない。若い)。

IMG_4051
その娘さん。お客さんとデュエット熱唱中。14歳の時と比べて今のほうが全然いい!エロい!

IMG_4048
IMG_4047
ちょい呑みガールズも負けじと熱唱。

IMG_4058
歌い足りないちょい呑みガールズはついにソロで熱唱。曲名は「Diamonds」byプリンセスプリンセス。どうやらこのお店、1人1曲とかしばりはないらしい。

IMG_4041
誰も曲を入れてなかったら、福田娘さんがソロで熱唱!なぜか曲はテレサテン。なんだか自由な感じだ。

FullSizeRender
1軒目の店にいたローカル音楽隊がこの店にもやってきて演奏。それを元モー娘。が撮影する贅沢。

BlogPaint
ちょい呑みガールズがさらに1人増えて乾杯!なんとこの写真、福田娘さんに撮影してもらいました。なんという贅沢!ボンジュール!ん?今、理解しました。モーニング娘だから、おはようのボンジュールってわけか!!腹落ち、腹落ち。




合流ガールズがまだ残り2枚の券があるってことで、次の店に行こうという話になりました。

4軒目はこちら
IMG_4061
いかり屋。あの「いかりや長介」が経営してるのだとか。

ikariya
いかりや長介(故人)

FullSizeRender
こちらのちょい呑みメニューはツマミ4点と豊富です。

IMG_4063
ドリンクは生ビールかサワーのようです。

IMG_4062
ちなみにハッピーアワーではハイボールやサワーが100円!!

IMG_4064
なんと21時以降は1時間飲み放題1000円!

IMG_4067
さっそく生ビールを注文。ジョッキがでかい!!

IMG_4066
それ以外のサワーもでかジョッキ!

FullSizeRender
IMG_4069
FullSizeRender
頼んだちょい呑みメニューたち。これだけあれば全然いける!

IMG_4071
結局、ビアが足りなくなって追加注文。小ジョッキ400円。

BlogPaint
ってことで乾杯!ちょい呑みメンバーお疲れさまでした!

ちょい呑みチケットを2枚購入、ちょいちょい追加ビール注文により合計6150円!なんだかんだ高くついてしましました。が、元モー娘メンバーとコラボできたから(あとその母も)、よしとしましょう!ではまた来年!ボンジュール!

IMG_4744
なんと次回は来年5月!どうやら年に2回春と秋に開催しているらしい。

【今日の会計】6150円(税込)

チケット2500円×2枚
瓶ビール 750円
生ビール小400円

「武蔵新田ちょい呑みフェスティバル」 
https://ameblo.jp/musashinitta-cnf/



タイトルとURLをコピーしました