毎日何かのドリンクが半額!生ビールは210円!「もっちゃん」蒲田の安い居酒屋

大井町・大森・蒲田界隈
せんべろ居酒屋探訪 その94


「倉庫酒場もっちゃん」 蒲田

生ビール(サッポロ黒ラベル)420円(税抜) 
→金曜は210円(税抜) 

“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第94弾は蒲田駅の「倉庫酒場もっちゃん」です。
最近、蒲田開拓中です。
別に昔から蒲田で飲まないことはなかったのだが、
(ガラ悪いとかいう)地名のイメージのわりにはそれほどガラ悪くないし、ガラ悪いイメージの場所にありがちな安い大衆酒場が多くありそうなイメージからすると、あまり多くなくて、なんとなく中途半端な街だなあと思っていた。それもそのはず、蒲田はJR蒲田駅の他に東急多摩川線の終点だし、池上線の終点だし、少し離れているけど京急蒲田もあるという、実に4路線が乗り入れるターミナル駅なのだ。人が集まるターミナル的な駅だと渋い大衆酒場よりもチェーン店が多くなる。

さて、そんな蒲田だが、蒲田でビールが安い店を探そうと思っても相変わらず見つからない。「蒲田 ビール 安い」ってgoogle先生に検索をお願いしても全然生ビールの安い店が出てこない。「新橋 ビール 安い」で検索してみよう。新橋酔式の泥酔ブログがすぐヒットするはずだ。知らない地域に行ったときにビールの安い店をすぐ見つけられるサイトを作ることが、このブログを書き始めたそもそものキッカケだった。
キュレーションサイトに「おすすめの店20選」とか「コスパのよい店10選」とかいろいろあるけど、その基準が不明瞭で、どうオススメなのかわからないし、どうコスパがよいかわからない。人によっては生ビール1杯でオツマミを5品食べたい人もいるし、私みたいにツマミは1品でいいから生ビール5杯飲みたい人もいる。オツマミが安い店なら前者がコスパ最高になるし、後者なら生ビールがとにかく安い店がコスパ最高となる。

で、前置きが長くなりましたが、イメージのわりには生ビールの安い店があまりない蒲田で、曜日限定ですが安い店を発見しました!
2016-11-14-19-00-29
倉庫酒場もっちゃん。呑兵衛のみんなが好きそうな店構えですね笑

2016-11-14-19-01-58
生ビールの銘柄は安定のサッポロ黒ラベル。値段は420円です。え?安くないじゃん。

2016-11-14-19-00-49
このブログで紹介する理由はこれ!そうです!毎日何かのドリンクが半額!生ビールはなんと金曜日!

2016-11-14-19-02-07
ドリンクメニュー。生ビールは420円。ハイボールも420円。サワーも420円だが、ただのチュウハイなんて220円!これらが曜日限定だが、半額になったら210円!

2016-11-14-19-02-20
料理メニューも安め!ほぼ300円台ですね!

2016-11-14-19-03-11
ってことで乾杯!ちなみにこの日は月曜日だったので生ビールは通常の420円。でもやむなし!

2016-11-14-19-22-00
ホルモンの串焼きがメインなのでさっそく頼みます。「カシラ」120円、「タン」120円、「ハラミ」120円、「シロ」120円。それぞれ塩。

2016-11-14-19-23-00
月曜日なのでハイボールが半額の210円!そりゃ頼なきゃ空気読めないでしょ!でも、見た目通り、ちょっと薄め。

2016-11-14-19-01-39
「鉄板生ホルモン炒め」580円。

2016-11-14-20-04-52
普通のハイボールがちょっと薄めだったので、「ジンジャーハイボール」480円→半額で240円。

2016-11-14-19-02-45
「でっかい!鶏の唐揚げ」480円。たしかにでっかい!

2016-11-14-20-05-29
「樽詰スパークリングワイン」290円。よくいろんな店でみる”樽詰スパワー”であるが、他店で飲んだようにちょっと甘め。

※スパワー:スパークリングワインの略。世界で初めてスパワーと略したのが新橋酔式である。なぜならgoogleで検索してもひっかからないから。ちなみに伸ばし棒の位置が違くて「スパーワ」じゃない?って指摘あり。でも明らかにスパワーの方がいいやすいので、いつか世界的にこの略称が流行るとみている

2016-11-14-19-44-02
「明太ポテサラ」380円。残念ながら明太子はチューブの業務用のやつですね。

2016-11-14-20-27-43
「もつ煮込み」380円。アツアツでうまかった。

BlogPaint
ということで、せんべろガールズと乾杯!

毎日何かがドリンク半額の「もっちゃん」でした。ちなみにハイボールはちょっと薄めです。生ビールは当然薄めることなんてできないので、やっぱり生ビール半額の金曜に行くのがよいでしょう。ちなみになんで放っといても客が入る金曜日なんですか?って聞いたけど、お店的にはあれこれ試した結果、金曜日が生半額が一番売上があがるそうです。まあ、立地を考えたら、わりと遠くて地味な場所にあるので、なんとなく金曜日のほうが売り上げ的にいいのが理解できるかも。

【今日の会計】一人2000円くらい
上記料理
上記ドリンク

「倉庫酒場もっちゃん」 蒲田
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13173470/

生ビール(サッポロ黒ラベル)
420円(税抜)→金曜は210円(税抜)

 




タイトルとURLをコピーしました