謎の店「ホルモンはるみ」芝浦。「HERO」のロケ地らしい

品川・田町・浜松町界隈

謎の店シリーズ1 

「ホルモンはるみ」 芝浦 (移転)

 

芝浦のあたりに東京都心とは思えないバラック小屋が立ち並ぶ不思議な一帯があり、そこにあるホルモン焼肉屋数店が東京都の立ち退き(おそらく山手線新駅開発の一環) で徐々になくなっているという話を聞いた。そしてその最後の一店が「ホルモンはるみ」。なくなる前に行ってみようと思い立ったのと、せんべろガールズに同じ名前の女子がいたので、「はるみと行くホルモンはるみ」企画が急きょ立ち上がった。 

harumi02

これがその「はるみ」。東京都心のビル街の一角にあるとは思えない。 

場所は田町と品川の間の芝浦の奥。どっちの駅から歩いても20分くらいかかりそうな東京都心の僻地?である。そりゃあ山手線の新駅ができるのも納得。でもよくよく地図を見てみると、泉岳寺駅からガードをくぐっていくのが一番近いんじゃないかという話になり、「高さが異常に低くて有名なガード」を通って芝浦側へでた。

そのときの記事はこちら↓↓↓

高さ1.5m!東京都心にある恐怖のダンジョン!その名も「提灯殺しのトンネル」
https://www.gekiyasu-beer.com/archives/cat_826015.html

ちなみに以前この付近をぶらぶらしているときに偶然発見したのだが、都心とは思えないこのたたずまい。


harumi04

むき出しの水道管?そして川に張り出たボロボロの建物。京都だったら川床としてありがたがられるかもしれないが、これはただのボロ屋だ。

harumi01

この家なんか、水道管?が家の中を走っている。笑

上水道が下水道か無駄に気になったりして。



さて、そんな過去を振り返りながら「提灯殺しのトンネル」をくぐって「ホルモンはるみ」に到着。 

2015-01-22-19-40-25

都心とは思えない雰囲気。


2015-01-22-19-39-41

昔あったと思われる店はこのように都有地となってしまった。


2015-01-22-19-40-55

さあ店の前に到着。「CLOSED」ってなっているけどやってるよね?

ちなみに以前予約したときはなんと店主はるみ?が予約を忘れていて店に行けず(肉がなかった)というオチがあったのだが、今回は大丈夫のようです。


2015-01-22-19-58-32


2015-01-22-19-58-26


2015-01-22-21-16-13

とりあえずホルモン、注文!


2015-01-22-20-15-19

この年季のはいった鉄板で、焼き焼きします。


BlogPaint

とりあえず乾杯!生ビールなんてものはないようです。そこで文句は言わずに瓶ビールで十分。店主のはるみさん?と記念撮影。


2015-01-22-19-51-07

こちら年季の入った換気扇。ちゃんと換気されているかどうかは謎。


2015-01-22-19-51-12

こちらも年季の入ったブレーカー?とにかく年季が入ったものだらけ。


2015-01-22-19-51-22

1月なのにイルミネーションの名残りがあります。※点灯はしてなかった


2015-01-22-19-44-54

クリスマスディナーショーがあったようです笑

申し込み方法が「ママかエリちゃんまで」ってのがなんかウケる。地元の常連さんに愛されているんですねえ~


2015-01-22-19-44-59

なんと「湯煙ツアー」まであります。やっぱり申し込み方法は「ママかエリちゃんまで」


2015-01-22-20-38-27

なんと途中でビールが追加されました。予約するときにたくさん飲むのでお願いします、と言っておいてよかった。笑



気になるトイレは店内にはないもよう。

女性は奥の川のほうに連れてかれましたが男性はその辺でって言われたのでとりあえず外へ。


2015-01-22-20-27-52

今は誰もいないけど隣のバラック小屋にトイレあるというのでとりあえず探してみる。奥のドアっぽい。


2015-01-22-20-27-39

仰々しく書いてある「立ち入り禁止」の文字。左側の扉がトイレっぽい。


2015-01-22-20-27-12

確かに扉を開けたらトイレだが・・・

当然、電気もつかない。一発でトラウマになりそうな雰囲気!あまりに怖いので開けっ放しで用をすませたけど、ここでするくらいなら路上で立ちションしたほうがマシだ。便意を催さなくて本当によかった。こんなところでしゃがみたくない。本当に。


2015-01-22-23-51-28

こちらはせんべろガールズ。店名と同じ名前。


2015-01-22-23-49-26

奇跡のコラボ。


BlogPaint

最後は店の前で記念撮影。田町駅前のほうに移転するとのこと。ぜひ行ってみたい。ちなみにこの店、キムタク主演「HERO」のロケ地にだったらしい。

【今日の会計】

一人2500円くらい



(2015/4/2移転先)
2015-04-03-00-48-12
2015-04-03-00-48-29
田町駅芝浦口からまっすぐ行ったところに移転していました!どうやら周りにあった店ごと移転していて1階~3階までまとめて入店しているようです。「ホルモンはるみ」は「焼肉はるみ」として2階の一角にあるようです。行くしかない!

移転先の「芝浦ホルモン」に来訪!その記事はこちら↓↓↓

(2015年12/3現在)


2015-12-10-19-15-26


2015-12-10-19-15-29

移転前の場所です。完全に入れない状態になっておりました。

「ホルモンはるみ」 芝浦 ※店舗移転

はるみ (高輪ゲートウェイ/焼肉)
★★★☆☆3.17

生ビール

なし

 



タイトルとURLをコピーしました