安い!「竹子」生ビール210円!飯田橋(神楽坂)の激安居酒屋グループ店

新宿・四谷・神楽坂界隈
せんべろ居酒屋探訪 その28

 「竹子」 飯田橋/神楽坂

生ビール(サッポロ黒ラベル)
→生ビール210円、サワー、ハイボール180円※2022年4月確認済
“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第28弾は飯田橋駅/神楽坂駅の「竹子」です。この「竹子」は昔からあり、謎の激安居酒屋グループの初期からあり(AKBでいうと初期メンバー的存在)、昔からちょこちょこ行っていた。今回ひさびさに来店。
▼謎の激安居酒屋グループ
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら


2015-03-14-19-28-05

さあ久々に現場に行ってみました。

2015-03-14-19-27-52
この飯田橋(神楽坂)という場所もあり、この店構えは騙された人も多いでしょう。実際に一緒に行った人で「行くまでは本当の料亭だと思ってた」と言う人多数!

2015-03-14-19-28-26
門から入口までこの道を通ります。店内の雰囲気を知らない人だったらドキドキもん。
2015-03-14-19-28-14
おおっと!なんかこねてるよ。手打ちそば?手打ちうどん?
2015-03-14-19-28-48

これまたおおっと!店内直送の水槽を発見!ここから「活アジ」シリーズが直送されるわけですね。なんかアジ以外もいるっぽいけど、ここではとくに言及しません。

そして毎度恒例、気になる生ビールのお値段は…

2015-03-14-19-30-04
でたーーーーーー!生ビール180円!(金曜、祝前日は290円)
(最新の価格) 2022年4月

長年180円でしたが、210円に値上がりしてしまいました。ハイボール、サワーは180円。
(金曜、祝前日は生ビール290円、ハイボール、サワーは260円)※土日は平日の値段。



恒例のメニューチェック。


2015-03-14-19-32-00
おなじみのレイアウト。「竹子」だけにバンブーなデザイン。宴会コースがこんな種類あるのも「竹子」ならではです。最大350名ってどんなだ?そして「竹子名物!すっぽん一匹コース」?すっぽんぽんになったことはあるけど、すっぽんは食べたことない。この店からしたらすごい高いけど、たぶん他の店からしたらこの価格は安いのか?
 

2015-03-14-19-31-51
こちらもバンプーなデザインのメニュー。さきほどの水槽直送メニューの活アジもあります。「活魚」コーナーの活アジの下の欄に「うまづら」という謎の魚が!しかも高め!さっきの水槽にいたのか?すっぽんといい、うまづらといい、竹子は神楽坂のそれの雰囲気が少しあるようです。そして嬉しいハツのハートマーク印。ここは系列店とかわらず。

2015-03-14-19-33-33

さらにでっかく
ハートマーク印。ひそかに「もも・もも・もも・もも」がツボだったりして。


2015-03-14-19-33-11

再び、海鮮メニューです。やっぱり「うまづら」が気になります。


2015-03-14-19-34-34


2015-03-14-19-34-40

寿司も潤沢です。


2015-03-14-19-33-42

そして企画メニュー。「居酒屋でモヒートとは」の相変わらず出展不明の名コピーがあります。


2015-03-14-19-33-18

さあそして!店の前でもその姿を拝見した、手打ちシリーズ!虎ノ門「小虎」でもうまかったので今回も頼んで見ることにしましょう。


2015-03-14-19-39-05

はい、さっそく頼んでみました。割子そば。普通においしいです。嬉しいとろろ付き。


2015-03-14-19-31-26

前後しましたが、チャージ付きお通し400円。なんとなくこちらは食べられそうです。笑


2015-03-14-19-46-55

謎の「綾鷹オシ緑茶ハイ」。どさくさに紛れて金曜・祝前日が高い!


2015-03-14-19-56-55

厚揚げ焼きを頼んでみました。普通にいけます。


2015-03-14-20-15-27

おや?気になる「落語会」の張り紙。第148回ってけっこう昔からやってるんすね。この店の前身は落語系だったのだろうか。場所は「竹子3階ホール」。ホールがあるのか、気になるから行ってみました。


2015-03-14-20-17-14

普通に宴会場でした。笑

落語の時はそれっぽくなるのだろか。


「神楽坂の料亭で安く飲まない?」
と女子を誘ってみよう(「安く」って言うのがコツ)。ここならたぶん既読スル―はされないだろう。門から入口に入るまでは「この門すごくない?」とか言って散々あおるほうがいい。入って安心

いよいよこの激安グループ店もあと3店で全制覇(グランドスラム)達成です

※「竹子」は来店済みのためカウントは増えず

この激安居酒屋の系列店が神楽坂には2店あります。
⇒神楽坂の激安系列店「竹ちゃん」、「竹子
【本日の会計】1人1170円

ビール180円×2杯

ミニウコン茶 100円

お通し400円×2

割子そば 600円
厚揚げ焼き 480円

「竹子」 飯田橋/神楽坂

 

生ビール ジョッキ(サッポロ黒ラベル)
210円(金曜・祝前日は290円)



タイトルとURLをコピーしました