ビール飲みまくりながらダイエット!5カ月間で11.40kg痩せた人の全食事の記録を公開

小ネタ

ビール飲みまくりながらダイエット!

5カ月間で11.40kg痩せた人の全食事の記録を公開

「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、新年を迎えるにあたってダイエットの決意をしました。

その理由は・・・

・人生で初めて検査した人間ドックでひっかかりまくった
→毎年ある健康診断ではよくひかかってたが、ちゃんとした初めての検査で悪いとさすがに少し考える

・太っても合コンでモテルようにトーク術は磨いてたのだが、20代前半女子からのウケがだんだん悪くなってきた。
→いつものように笑わせたはずなのに、「既読スルー」が続出。やっぱり見た目重視の20代前半にはだんだんきつくなってきたか。

・そしてやっぱり身体が重い
→突然足首が痛くなったり(みんなには痛風の前触れと言われたが)、フットサルやれば肉離れなったり

(目標)
現在81.20kg → 69キロ台目指す!

BlogPaint

(左)貫禄の81キロ。そしてなんでタキシード着てるかは不明
(右)5カ月後に69キロ台に突入した瞬間。なんで道着を着てるかは不明

(どうダイエットするか)
ビールを飲む量は制限しない!

昔、2回だけダイエットをしたことがある。1回目は3か月間で8キロ痩せた。毎日、飲みまくっていたら半年間で15キロ太ったので、逆に飲む量を1日2杯に制限した。そしたら勝手に8キロ痩せた。2回目は何かの理由か忘れたのだが、1カ月間ほど禁酒をした。そしたら勝手に4キロ痩せた。

太る原因はやっぱり「ビール」だったのか。
そうかもしれない。飲めば太る。飲まなきゃ痩せる。腹が出てくると「ビール腹」と揶揄される。でも、三度の飯よりビールが好きな私から「ビール」を抜くことは死ねというのと同じだった。ならば、おそらく誰も提唱したことがない「ビールをさんざん飲みながらダイエット」をしてみようじゃないかと思ったわけである。ビール飲んだ分は食わない!

ビール飲みまくって、普通に食べまくってきたので太ったわけだ。これからはビール飲んだ分は食べない!ビール飲むことは我慢できないが、食うことなら我慢できる!

食べるものとタイミングも考える

・とにかく夜食べる量を減らす(夜はビール飲んでカロリー過多になるのでその分食べない)
・何かをがっつり食うなら昼にする
・朝は野菜中心
・炭水化物のライスは一日一食だけ。しかも半分とか1/3とかにして全部食べない(いわゆる炭水化物の制限)
・そのまんま炭水化物(ラーメン、そば、うどん、パスタなどそのものが炭水化物のもの)も控える。食べても昼にして夜は食べない
・トンカツとかコロッケとかいかにもカロリーありそうなものは昼にして夜は食べない
・豆腐(良質なたんぱく質)をとにかく食う(ていうか主食をライス→豆腐にかえた)

(そして毎日やったこと)
毎朝、体重計に乗る(いわゆるレコーディングダイエット)
→なんで痩せたのか、なんで太ったのかを考えてPDCA
facebook上で友人たちに自分の体重を公開(いわゆるレポーティングダイエット)
→勝手にみんなを巻き込む形にして自分を律する。たまにある応援コメントも励みに。



(以下、過去にfacebookで公開した記録を掲載します)

2013/1/11
体質改善&ダイエットすると誓ったのでこの場(FB)を借りて日々の体重を公開することにします。もう逃げも隠れもしませんよ。
基本は朝起きたときの体重の数値です(一日で一番減っている)
前日に何を食べたかもメモ。後日の対策にする。
ではまず今週の記録(風邪がこじれたこともありダイエット的には大成功)
第一目標75kgをきる
第二目標70kgをきる
12月末 81.2kg
・・・・
1/7  78.6kg(悪寒。朝:野菜ジュース。昼:ガパオ。夜:おかゆ)
1/8  78.4kg(発熱。朝:野菜ジュース。昼:ニラそば。夜:おかゆ)
1/9  77.6kg(下痢。朝:野菜ジュース。昼:ぞうすい。夜:そば)
1/10 77.0kg(下痢。朝:野菜ジュース。昼:ちゃんぷる。夜:
飲み)
1/11 76.9kg
(76キロ台って何年ぶりだろう・・・)

※年末年始にずっと発熱で寝込んだため、スタート時点で既に3キロくらい痩せていた。

1/12
【本日の体重】76.4kg(-0.5kg前日比)

昨夜3時まで飲んで増えるかと思ったががさらに減少。あまりビール飲まずにシャンパン飲んでたのがよかったのか?!

朝:野菜ジュース、昼:BLT、夜:
シャンパン新年会。ツマミほぼなし。
1/13
【本日の体重】77.7kg(+1.3kg)
風邪。ひたすら寝てたのでカロリー消費しないのかいっきに戻る。

朝:なし、昼:野菜炒めだけ、夜:豆腐だけ ※ライスなし

1/14
【今日の体重】77.7kg(±0.0kg)
風邪。ノンアル。ほとんど寝てたので変化なし。

朝:めかぶだけ、昼:コロッケパン、夜:温野菜だけ ※ライスなし

1/15

【今日の体重】77.7kg(±0.0kg)
風邪。ノンアル。ほぼ寝てたので横ばい。

朝:トマト、昼:餅2つ、夜:カレー(ライス1/3)


BlogPaint

風邪にてダイエットはほぼ休止状態。ぼちぼち反響もきはじめる。

1/16
【今日の体重】77.7kg(±0.0kg)
咳。昨夜久々に飲んだが横ばい。朝:野菜ジュース、昼:オニギリ、夜:
飲み、ツマミはほどほど。
ずっと体重がかわらないと飽きてくる…


BlogPaint


BlogPaint

みんなのコメントが励みになる。野菜→タンパク質→炭水化物の順番に食べるといい「順番ダイエット」なるものがあるらしい。

1/17
【今日の体重】77.3kg(-0.4kg)
若干の咳。飲んだけど痩せた。朝:野菜ジュース、昼:寒ブリ定食、ライスは1/3、夜:
飲み、ツマミは冷奴など。
体重計がおかしい。三回計ったが前回と同じ。四回目で今回の数値。今の体重計、安物買いだったから今度は高いのを買おう
1/18
【今日の体重】76.7kg(-0.6kg)
風邪はほぼ完治。飲んだけどまた痩せた。昼に魚食べてるのが効果的か?!

朝:めかぶ、昼:甘鯛定食、ライスは1/4、夜:
飲み、ツマミは冷奴など。

1/19

【今日の体重】76.4kg(-0.3kg)
4時まで飲んでしかも焼肉だったのだが何故か減った。

朝:めかぶ、昼:ニラそば、夜:
焼肉とビール(ライスなし)


image

“新しく体重計を購入。最近何かと名前を聞くタニタ製です。50g単位まで測れるのと、体脂肪や筋肉量、骨量、基礎代謝量まではかれてさらにそれを何年分も保存できるんだって!前の体重計と同じ結果だったけど、体脂肪などは明らかにこっちのほうが精度高かった(つまり体脂肪率高めにでた笑)。”

↑ちなみに購入した体重計。当時はけっこうなお値段で17000円しました。でも払った分はやる気がでる!スポーツを始めるときにグッズを揃える感覚?!

1/20
【今日の体重】76.60kg(+0.20kg)
ずっと下痢。鍋をたらふく食べたので微増。

朝:なし、昼:鮭フレーク、夜:
薬膳日鍋とビールたくさん。今日から新しく買ったタニタ製の体重計で測定?50g単位まで計れるぞ!


BlogPaint

たしかに下痢の報告はいらない。鮭フレークはライス抜きでそれだけで食べている。

1/21
【今日の体重】76.70kg(+0.10kg)
15時までは便秘。以降は再び下痢三昧。ノンアル。

朝:オニギリ、昼:天ぷらと刺身(ライスなし)、夜:ポトフ(ライスなし)。食ったわりには最少増


BlogPaint

ひそかな人気の便通報告(笑)

1/22
【今日の体重】76.65kg

(前日比-0.05kg/開始日比-4.45kg)

朝:トマト、ポトフ、昼:焼肉、夜:
飲み、ツマミは冷奴。空手1時間。

昼から焼肉くって、夜も飲んだけど、空手効果なのか減少。体脂肪減少、基礎代謝と筋肉量増加により今まで変化なかった体内年齢が2歳若返り。すげえな空手!めざせ20代。いや、めざせ空手バカ一代。何故か焼肉食べた直後からまた下痢三昧。焼肉後に下痢する傾向有り

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

4.5キロ減るとさすがに顔がすっきりするらしい。みんなに公開することで「痩せた!」という反応が励みになる。レポーティングダイエットの醍醐味。

※註:夜「飲み」と書いてあるのは基本的には、ビール×5~7杯+冷奴、漬物、冷やしトマトなど。夜のツマミは基本的にはトマト、漬物などの野菜系か豆腐などの大豆系が中心。そのほか、焼鳥、焼き魚などのタンパク質系も。唐揚げなどの揚げ物やご飯ものなどの炭水化物系は食べない(酔っぱらって食べているときもある)。

1/23
【今日の体重】77.60kg

(前日比+0.95kg/開始日比-3.60kg)

朝:野菜ジュース、昼:しょうが焼き定食、ライス1/4、夜:
飲み、シメ:ラーメン。久々に快便。
太るとわかってはいたけどシメラーメンしてしまったらショックの大幅増。もうシメラーしない!
1/24
【今日の出前】77.25kg

(前日比-0.35kg/開始日比-3.95kg)

朝:メカブ、昼:ハンバーグ、ライス1/4、夜:
飲み。
腫れ時々下痢。飲んだけど痩せる。前日のシメラーメンで増えた分の1/3しか戻せない。
1/25
【今日の体重】76.70kg

(前日比-0.55kg/開始日比-4.50kg)

朝:メカブ、昼:パスタ、夜:
ワインだけ。
飲んだけどシメラーと吉牛の誘惑を振り切って帰ったおかげで再び76キロ台に!

1/26
【今日の取り組み】76.25kg

(前日比-0.45kg/開始日比-4.95kg)

朝:トマトとメカブ、昼:トロ真ほっけ定食、ライス1/4、夜:
ビール、大根の白ワイン煮。
飲んだけど痩せる。ほどよく下痢。
1/27
【今日の体重】76.35kg

(前日比+0.10kg/開始日比-4.85kg)

朝:野菜炒め、昼:
琴欧洲弁当(ライスも全部)、夜
:豆腐。
普通の下痢。 75キロ台まで目前だったが停滞。ラグビーでいうとトライ目前で戻された感じ。相撲で食べた弁当が効いたか。
1/28  開始して約1カ月間で5キロマイナス!
【今日の体重】75.90kg

(前日比-0.45kg/開始日比-5.20kg)

朝:ニラ炒め、昼:鮭、夜:豆腐。

ついに75キロ台突入。第一目標の75をきるまで1キロ切った!ノンアル。実は朝の快便で0.20kg減った!

1/29
【今日の体重】76.25kg

(前日比+0.35kg/開始日比-4.95kg)

朝:ネギ、昼:鶏塩うどん小、夜:
飲み。
しこたま飲んだし、そこそこ食べたのでやっぱり太る。でも思ったほどは増えてないかな。まさかの快便
1/30
【今日の体重】76.15kg(前日比-0.10kg開始日比-5.05kg)

朝:バナナ、昼:鯖定食、ライス1/5、夜:
ポテロング。
夜あまり食わなかったのだが、深夜のビールが効いたのかあまり痩せない。珍しく快便
1/31
【今日の体重】76.10kg(前日比-0.05kg/開始日比-5.10kg)

朝:バナナ、昼:カツ丼とソバ(完食)、夜:
島らっきょ、カラオケカラオケはカロリーを消費するのかわりと食べて飲んだのに微減。やっぱり歌ったX JAPANが激しかったという結論に。




2/1
【今日の体重】76.70kg

(前日比+0.60kg/開始日比-4.50kg)

朝:野菜ジュース、昼:カツの卵あん、夜:若鶏のエスニックカレー、深夜:
韓国海苔。

昼と夜のがっつり飯が効いて大幅増。76キロ台での攻防が続く。酒飲みながらの食事制限はそろそろ限界か。来週よりジムプログラム始動へ。

2/2
【今日の体重】76.10kg

(開始日比-5.10kg/前日比-0.60kg)

朝:野菜ジュース、昼:エビチリ、夜:
ビール。

ビールダイエットが効果てきめん!夜はビールだけ飲んでつまみはほとんど食わなかったらかなり痩せた!普通便。

2/3
【今日の体重】76.35kg

(前日比+0.25kg/開始日比-4.85kg)

朝:なし、昼:炒飯、夜:シャンパン。

夜ツマミ食べたせいか太る。最近は夜に何を食べたかで左右されがち。痩せないとこのネタも飽きてきたなぁ。みんなもそう思わない?笑。普通便。

2/4
【今日の体重】75.55kg 再び75キロ台に突入

(前日比-0.80kg/開始日比-5.65kg)

朝:なし、昼:卵、夜:
ビールとスパワー。ツマミはほとんど食わず

キター!大幅減!ダイエットは踊り場の期間があり、そこを乗り越えるとまた痩せ始めるらしい。ここで筋トレして萌えやすい身体にすべし!。ちょい下痢。

さあ、いい感じに痩せてきました。2月は74キロ台へ!
タイトルとURLをコピーしました