ビール飲みまくりながらダイエット!5カ月間で11.40kg痩せた人の全食事の記録を公開

小ネタ
4/1
【今日の体重】72.20kg
(前日比+0.35kg/開始日比-9.00kg)

朝:豆腐、昼:サンドイッチ、夜:シラスご飯メカブねぎとろ
久々にノンアルだったのだが、夜どうしてもシラスが食べたくなってライス食べちゃった。

4/2
【今日の体重】72.70kg
(前日比+0.50kg/開始日比-8.50kg)
朝:しらすご飯ネギトロもずく納豆、昼:ねぎとろ丼、夜:花見。花見のツマミは生シラスの沖漬け、ハム、キムチ、韓国のり、餃子。
やっぱり太った。シラスが最近気になりすぎです。まず朝にシラス干し丼を喰らう。ライス2杯も。そんで、昼はおさえようと思ってたら隣の席の同僚がきょう生シラス丼食べましょうよというので行く。行ったけど、日曜夜は漁にでてないらしく、残念ながらまた生シラス丼に出会えず、ねぎとろ丼を食う。この店、デフォルトでご飯の量が多いのでまた炭水化物をとってしまう。夜は花見だからたいして食わずに済んだけど結局、朝と昼の分を取り戻せず増量。せつない。

diet0401
六本木で花見ダイエット!

4/3
【今日の体重】72.95kg
(前日比+0.25kg/開始日比-8.25kg)
朝:メカブ、昼:サバのみりん干し、ライス1/3、夜:スパワー。ツマミはバーニャきゅうりニンニクあげキノコのオイル煮サラダなど食べまくり。
夜ツマミ食い過ぎたのでやっぱり増。
4/4
【今日の体重】72.75kg
(前日比-0.20kg/開始日比-8.45kg)

朝:納豆、昼:豚肉のソテー、夜:樽詰スパワー。ツマミはバーニャきゅうりとキャベツ。昨日は気を使ったので微減。昼に肉くってもちゃんと痩せます。納豆や豆腐など良いたんぱく質を摂ることが重要。今日はネタ切れ気味。

4/5
【今日の体重】72.85kg
(前日比+0.10kg/開始日比-8.35kg)
朝:納豆トマト、昼:花見、夜:花見。昼はおにぎり屋の弁当。具は豚冷しゃぶ。夜はおなじみのきゅうりハムキムチ。 微増。花見ダイエットもスパワーダイエットもそろそろ限界か。花見もシーズン終了につき、次はBBQダイエットですかね?
4/6
【今日の体重】72.55kg
(前日比-0.30kg/開始日-8.65kg)

朝:トマト、昼:花見、夜:花見。昼はおにぎり1つと焼き魚。夜はハムときゅうり。

てか昨日帰ったの6時。眠い。
diet0406
六本木の花見はライトアップされているのでよさげ!

4/7
【今日の体重】71.85kg
(前日比-0.70kg/開始日比-9.35kg)

朝:納豆、花見一次会:幹事だったので少し飲んだがほぼ食わず、二次会:プレモルだったのであまり飲まず全く食わず、三次会:トレンディな話にビール。全く食わず、4次会:メガジョッキ3杯に味噌汁と少しライス。 花見ダイエット最終章で激減!最高タイ記録。

4/8
【今日の体重】72.35kg
(前日比+0.50kg/開始日比-8.85kg)
朝:野菜ジュース、昼:ガパオ、夜:餃子、水菜炒め。ノンアルだけど夜に中華食べたので太る。
記録をつけ始めてから三カ月たったのでグラフ化してみました。最後のほう停滞してるけど見事な右肩下がり。この三カ月でたまった知見をまとめると以下。
※長文です
・朝は納豆とかメカブとか豆腐とかいかにも太らなさそうなもののみ。朝を抜くと昼に食べたものが吸収されやすくなって返って太るのでとりあえずは食べる
・昼は普通に食べる。朝がっつり食べたら昼は抑えることが必要
・昼も魚とか肉とかにしても油っこいものは食べない
・炭水化物は3食ともに極力とらない。ライスのみならずソバうどんは隠れた大敵
・野菜から先に食べる(脂肪の吸収をおさえる)
・夜はちゃんと食べない。酒のツマミも野菜系のみ
・たまに食べたくなったら食べることも重要。でも次の日は我慢する(ストレスをためない)
・運動が定期的にできない場合は、階段登り1段抜きが有効。脚の筋肉がつく。手近なところからすることが重要
・有酸素運動はもちろん重要なのだが、ストレッチや筋トレなどして基礎代謝をあげることが一番重要。基礎代謝があがればその分食っても大丈夫になる
・毎日体重計にのって、何が原因で痩せたのか太ったのかを考える
・可能ならそれをFBなどで全員にさらして逃げられないようにする
・最後に。シメラーメンは死んでも食うな
以上、飲んでも痩せるダイエット方法です。
diet0408_01
diet0408_02
diet0408_03
diet0408_04
diet0408_05
diet0408_07
diet0408_08
diet0408_09

4/9
【今日の体重】72.05kg
(前日比-0.30kg/開始日比-9.15kg)
朝:納豆、昼:ローストビーフ、夜:飲み会。ツマミはサラダ生ハムバーニャきゅうり。飲んでも痩せる!
さて、今日はお休み。これから人間ドックの再検査です。え?再検査なのに前日飲んでていいのって?普段の姿を検査してもらわないと意味ないでしょ。一時的に健康的にして検査結果ごまかしたほうがかえって危険じゃない?確かに!

人間ドックから再検査の結果がでました。
diet0409_01
diet0409_02
diet0409_03
diet0409_04
なんと軒並み低下し、ほぼ正常の結果!

まずは肝機能の数値。
AST(GOT) 正常値10-35
前回43→今回22

ALT(GPT) 正常値5-40
前回56→今回20

γ-GTP 正常値10-90
前回199→今回65

驚愕の数値!これって酒たまにしか飲まない人の数値ですよ。ご存じのとおり、酒はたくさん飲むけどツマミを制限ダイエットで、逆に肝機能の数値がよくなる!ってどういうこと?酒のほかにツマミや食べ物をたくさん食べると、分解できなくなって食べ物の脂質が肝臓について、それが脂肪肝状態を呼び起こすってことですね。その状態が肝機能の数値を悪くしているのだと理解しました。酒そのものが悪いんじゃなくて、酒も食事も普通にとってカロリーオーバーになることが悪かったのです。

続いて、
血糖値 正常値80-110
前回111→今回100

中性脂肪 正常値 30-150
前回222→今回132

血糖値はもともとそんなに高くはないけど、中性脂肪が激減!まさに痩せた効果ですな!

そして、いつも高い数値で悩ませている
尿酸値 正常値3.0-7.0
前回9.5→今回7.6

尿酸値が高いと痛風になるっていうけど、7.6ならもう大丈夫!

「酒だけ飲んで他の食べ物を制限するダイエット」
ダイエットを始めた一つのきっかけであった「人間ドックの結果が悪い」のがこれで改善できたことがわかった。いろんな人に「食べないで酒飲んでると不健康だ」、「不健康に痩せるとよくない」などと言われたが、太っていること自体が不健康なんだから、痩せることに不健康も健康もへったくれもないわけです。また肝機能の数値に影響するのは酒だけが原因ではないということもこれでわかった。

4/10
【今日の体重】71.75kg
(前日比-0.30kg/開始日比-9.45kg)
朝:検査につきなし、昼:花見、夜:花見。昼はサラダ、夜はきゅうりキムチハム。深夜まで飲み続けて微減。最高記録更新!

BlogPaint
昼からずっと花見して微減。

4/11
【今日の体重】72.10kg
(前日比+0.35kg/開始日比-9.10kg)
朝:野菜ジュース、昼:サンドイッチ、夜:スパワー。ツマミはバーニャきゅうりサラダムール貝激うまベーコン一切れ。ムール貝のタレがうま過ぎて飲みまくって微増。

4/12
【今日の体重】72.05kg
(前日比-0.05kg/開始日比-9.15kg)

朝:野菜ジュース、昼:ウニとろユッケ丼、夜:大江戸温泉、深夜:笑笑。夜は刺身サラダ鍋。鍋の具は野菜もののみ。深夜はあまりにうまそうだったのでカルボナーラ丼みたいなものを一口。 昼がっつり食べたし夜も宴会でそこそこ食べたので絶対太ると思ったのだが微減。確かに脂っこいものは一切手をつけてはないのだけど。

4/13
【今日の体重】71.20kg 開始から3カ月10日でマイナス10キロ!
(前日比-0.85kg/開始日比-10.00kg)
朝:納豆メカブ、昼:うな重、夜:スパワー。ツマミはバーニャきゅうりサラダ激うまムール貝のタレにバケット漬け。ウナギ食べたのに大幅減でついに10キロ減達成!
4/14
【今日の体重】71.50kg
(前日比+0.30kg/開始日比-9.70.kg)
朝:なし、昼:ガパオライス、夜:スパワー。ツマミは豆腐ネギえのきメカブ。腕立腹筋。微増だが71キロ台なので問題なし。

昨夜はテレ東のフェリー乗り継いで北海道から沖縄まで行くというロマン溢れる番組を観る。テレ東ってこういうマニアックで誰も見なそうな番組あるからいいよね

4/15
【今日の体重】71.60kg
(前日比+0.10kg/開始日比-9.60kg)
朝:しらす干しご飯、昼:ジョナサン、夜:なし。おそめの昼はサラダ鶏肉ソテーオニオンスープ。ノンアルで微増。まだ71キロ台キープ。ここからまた痩せ始めるはず。
鶏肉のささみはタンパク質があらゆる肉の中で1番多く且つカロリーが少ないらしい。かのイチローもささみしか食べないとか。納豆とか豆腐とか植物性だけでなく動物性タンパク質もとらないと寿命が縮まるらしいので、適度にササミ食うしかない!

4/16
【今日の体重】71.50kg
(前日比-0.10kg/開始日比-9.70kg)
朝:塩麹鶏肉豚の角煮おこわ麩の煮込み、昼:サバの文化干し、夜:スパワー。ツマミは落花生のみ。
空手したのにあまり減らない。朝に食いまくって昼普通に食べたのが原因か。激減した後の戻りが終って減り始めたので、これまでの傾向からするとあした激減の予感。
4/17
【今日の体重】72.25kg
(前日比+0.75kg/開始日比-8.95kg)
朝:メカブトマト、昼:銀鱈納豆、夜:塚田農場→紅南春→魚道楽。ツマミは野菜と肉。
初の塚田農場で肉食いまくって大幅増。でも炭水化物は一切とらなかったので体脂肪減。前日の空手にタンパク質補充されたのか筋量増で体内年齢が31歳まで改善。めざせ20代!ちなみに計り始めた頃は38歳だったよ、わお!
朝起きた時の空腹具合でなんとなく太ったか痩せたかがわかる。腹八分目とか腹たいらとかよく言うけど、飲んでる時は満足に食べてはいけない。
4/18
【今日の体重】72.40kg
(前日比+0.15kg/開始日比-8.80kg)
朝:なし、昼:とうがらしラーメン、夜:ビール。ツマミはサラダだけ。
じわじわと増えてきたヤバイ。夜も食べてないはずなので原因不明だが、朝食べずに昼ラーメン食べて予想外に吸収してしまったのだろうか。
昼食べたとうがらしラーメンのツユがとびまくってて、ワイシャツにつきまくってた。でも背中にまでついてたのは何故?
4/19
【今日の体重】72.00kg
(前日比-0.40kg/開始日比-9.20kg)
朝:牛乳、昼:若鶏のエスニックカレー、夜:ビール、深夜:シソニンニク。ツマミはサラダのみ。

我慢した甲斐あって微減。新宿で飲んでたのに気がついたら赤羽にいた。でもギリギリ最終の池袋行きに乗り込めた。池袋で本当に腹が減り、ラーメン屋の前を三往復。入口の前で3分くらい長考。結局行かずに近くのコンビニに入ってシソニンニクを買って食う。よく我慢した!食ってたら73キロになってるところだった。

4/20
【今日の体重】71.70kg
(前日比-0.30kg/開始日比-9.50kg)
朝:納豆、昼:怒涛の壺いくら丼、夜:スパワー。ツマミはバーニャきゅうり生ハム。

4/21
【今日の体重】70.95kg 開始3カ月20日で70キロ台突入!
(前日比-0.75kg/開始日比-10.25kg)

ついに70キロ台!もちろん最高記録です!朝:神宮ビア、昼:神宮ビア、夜:飲み、深夜:飲み。朝昼のツマミはハムきゅうりキムチ韓国海苔塩昆布メカブ。夜はツマミなし。朝から飲んでると痩せる!

4/22
【今日の体重】71.15kg
(前日比+0.20kg/開始日比-10.05kg)

朝:メカブ納豆、昼:トマト豆腐、夜:スパワー、深夜:ピリ辛きゅうり。ツマミはアンチョビキャベツだけのはず。 我慢できなくなって食べたピリ辛キュウリのせいか微増。ま、大幅に痩せた次の日は少し戻るので想定内。

4/23
【今日の体重】71.90kg
(前日比+0.75kg/開始日比-9.30kg)
朝:豆腐トマト、昼:崎陽軒のシウマイ弁当、夜:スパワー。ツマミはバーニャきゅうり塩昆布キャベツムール貝の白ワイン蒸し。大幅増。ちょっとツマミ食べ過ぎたかな。
4/24
【今日の体重】71.65kg
(前日比-0.25kg/開始日比-9.55kg)
朝:納豆、昼:サバのみりん干し、夜:スパワー。3営業日連続、新橋のわいのすけ。朝と夜は食べてるものも同じ。昼比較すると、ツボいくら丼とサバを食べた時は痩せて、シウマイ弁当を食べた時は増量。
4/25
【今日の体重】71.10kg
(前日比-0.55kg/開始日比-10.10kg)
再び70キロ台目前に。朝:冷や奴、昼:ネギトロ丼、夜:ビール、深夜:スパワー。ツマミはバーニャきゅうりと生ハム。フットサル2時間。バーニャ某を食べた翌朝の下痢が臭い!
デキる男は料理もさりげなくこなす。本日作った料理はーー
“冷ややっこ”
(作り方)
1 豆腐をよく冷やす
2 切る

4/26
【今日の体重】71.85kg
(前日比+0.75kg/開始日比-9.35kg)
忘れた
4/27
【今日の体重】71.55kg
(前日比-0.30kg/開始日比-9.65kg)

よくわかんないけど痩せた。いつ酔うの?今でしょ!朝:なし、昼:ネギトロしらす丼、夜:新人歓迎会、わいのすけ、バル、カラオケの四部構成。

4/28
【今日の体重】71.45kg
(前日比-0.10kg/開始日比-9.75kg)
微減。朝:なし、昼:披露宴はちゃんと食べて飲む、夜:恵比寿で二次会三次会。夜は一切ツマミ食べなかったので、食べたのは披露宴の食事だけ。
4/29
【今日の体重】71.05kg
(前日比-0.40kg/開始日比-10.15kg)
BBQなのに肉ほとんど食べずにきゅうりと納豆、あとはひたすらスパワーとビア。朝:スタンディング納豆、昼:BBQ、二次会ヒマワリ、三次会白木屋。
きゅうりの新しいディップにしょうゆ麹を提案。激ウマすぎてみんなに大好評!
4/30
【今日の体重】70.95kg
(前日比-0.1kg/開始日比10.25kg)
再び70キロ台に突入。最高タイ記録。60キロ台まで1キロ切ったけど、ここからがまた大変。いったらお祝いパーティやるよ!(毎日がパーティみたいなもんだけど)朝:納豆、昼:神宮野球観戦ビア、夜:ビアスパワー熱燗。昼のツマミは豆腐キムチきゅうり。夜は忘れた(たぶん食べてない)。でも帰宅して目玉焼き2個作ってたべちゃったけどセーフ?!
神宮から六本木まで青山霊園を歩いて行ってみた。東京の墓地って全然足りてなくて、今は屋内のドームの中にあったりと知られざる墓地事情があることを思い出した。そんな中、青山の超一等地にお墓があるって当然ながら名家に違いないという仮説がたてられる。そこでちょっとだけ熱心に見ながら歩いてたら・・・やっぱり、あるわあるわ。「従三位勲四等●●之墓」とかそれ以上の位とか胸像がある墓とかそんなのばっかり。「青山墓地で振り返る近代史ツアー」なんてマニアックな企画やったら盛り上がりそうとか考えたりして。見た中では「伯爵正二位勲一等後藤象二郎ノ墓」が一番すごかったかな。よく合コンとかで「どこ住んでるの?俺ギロッポン~」「ええ~すごーい」みたいなやりとりがあるかもしれないが、「どこにお墓ある?うち青山霊園~」のほうがすごい!?
いよいよ5月!痩せた効果のせいで駅で逆ナンされちゃいました!
タイトルとURLをコピーしました