東京の景色一望できるビアガーデン!「高尾山ビアマウント」でバイキング

東京都下・多摩地区界隈

ビアガーデンシリーズ その4

高尾山山頂でビアガーデン!
「高尾山ビアマウント」

夏だ!ビールだ!ビアガーデンだ!

と叫んでみたものの、もう夏も終わってしまった9月。屋外飲みが好きなわりに、それほどビアガーデンに行かなかった(このブログでもあんまり紹介してない)理由は・・・

・2時間制など制限時間あり(もっと長く飲みたい)

・単価も高い(4000円近くする)

・女子の食いつきは一部のビア好きせんべろガールズだけ(BBQほどの食いつきなし)

である。

しかし、かねがね行ってみたかった噂のビアガーデンがあった。

その名も、

「高尾山ビアマウント」

高尾山なんて近所の幼稚園児の遠足コースっていうくらいの「裏山」感覚だったが、数年前にミシュラン3つ星を高尾山が獲得してからというものの、注目度が断然アップ!それにつれて知らない間にオープンした(前からあった?)ビアガーデンがにわかに注目されはじめた。高尾山自体は幼少のころから含めて10回くらい行ったことがあったのだが、そのビアガーデンは行ったことがなかったのだ。

と、前置きが長くなったが、要は山の上で景色みながらビア!をしたかったわけである。


2016-09-09-13-13-46


高尾山ふもと。ここからロープウェイで登るか、リフトで登るか、はたまた歩いて登るかはあなたのやる気と飲む気次第。ロープウェイだとものの6分で到着。リフトなら12分。歩くと・・・90分。


90分登ってみました(6号路びわ滝コース)


2016-09-09-15-38-33


と、いうことで90分登って到着です。汗かいた後のビアはうまいぞ!(既に歩きながら飲んでたけど) 


2016-09-09-15-38-40


2時間制のバイキング、食べ飲み放題で男性は3500円(税込み)。


2016-09-09-15-39-21


ビアガーデンにたどり着く前にまた登りが待ってます。でも、ビアのためなら頑張る!


2016-09-09-15-40-50


登ると受付けがあるのでここで先払い。渡されるチケットに時間が記載されてあり、これを紛失すると正規料金をまたとられるので注意!酔っぱらってなくさないように!


2016-09-09-15-40-44


土日休日は混雑していてなかなか入れないという噂だが、9月の平日日中なのでガラガラ。席は自由とのことなので、景色が見える席をさっそく物色!


2016-09-09-15-40-52


景色のない席はやっぱりというか誰もいない。


BlogPaint


料理などがあるメインの席にはちらほらお客さん。


2016-09-09-16-03-54


ちなみに屋内にも座席あり。景色はいいけど、やっぱりビアガーデンなんだから屋外ビアでしょ!


BlogPaint


1階のこちらの窓がないけど窓際の席は景色いいので大盛況!


2016-09-09-15-41-46


階段を上がって上の階にいくと・・・、お、こちらも景色よさそう!


2016-09-09-15-42-12


運よく1席だけ空いていた窓際?の席をゲット!景色よし!


2016-09-09-15-41-03


なにはともあれまずはビア!なんと!キリンもアサヒもサッポロもモルツも全銘柄飲めるどころか、ハイネケンとかハートランド(キリンだけど)まで飲めるじゃないですか!「ハードシードル」という謎の飲み物も発見!調べたらリンゴを醸造したものらしい。なんでビールのエリアに書いてあるのか不明。 


2016-09-09-15-40-58


ちなみにフロアによって飲める銘柄が違うようですね。


2016-09-09-15-43-02


ごちゃごちゃ描いててよくわからんのだが、まず最初にチケットを見せるとジョッキをもらえます。2杯目以降はそのジョッキと交換制。飲み残しを最大限に少なくするよい制度ですね(あとはジョッキ不足の解消か)。


2016-09-09-15-43-08


さあ、さっそくチケットを見せて1杯目をゲットしましょうか。


2016-09-09-16-08-04


待ってました!生ビール!まずはキリン一番搾りからいきましょう。


2016-09-09-15-49-57


ってことで乾杯!高尾山!タカオサーーーン!!


2016-09-09-15-49-18


こちらはチューハイ作る装置。ビア以外はセルフでお願いします、だって(言われてないけど)。


2016-09-09-15-49-35


梅酒や焼酎も無駄に樽に入って雰囲気を醸し出しています。


2016-09-09-15-49-37


自家製?サングリアと雰囲気重視の樽詰めワイン。


2016-09-09-15-49-29


こちらではソフトドリンクやハイボールの自動注入装置あり。クーラーボックスには氷が入ってるので、オンザロックにも対応(オンザライスじゃないよ)。


2016-09-09-15-49-25


ワインカクテルなんかも飲めちゃうらしい(たぶんこれもセルフ?)


2016-09-09-15-49-14


そうこうしているうちに1杯目飲み終わったので、2杯目はサッポロ黒ラベルで乾杯!窓際の席だけ大盛況。窓際族多し!ていうか、真ん中の席は17時から予約が入ってました、全部。


2016-09-09-15-43-47


脇にはお店が連なっています。さてさて、せっかくバイキングなのでツマミでもゲットしましょうかね。


2016-09-09-15-43-15



2016-09-09-15-43-18


こんな感じ。いわゆるビアガーデン的なメニュー多し。


2016-09-09-15-45-30


おお!天ぷらあるよ!しかもツユがなくて塩のみ。粋!天ぷらとビールは江戸前で粋!って勝手に思っているのでうれしい。


2016-09-09-15-45-38


こちらは肉団子とかいなりずしとか太巻きとか。ありがちな感じ。


2016-09-09-15-45-54


中華系も!


2016-09-09-15-45-44


カレーも!


2016-09-09-15-50-42


とりあえず、餃子と天ぷらとチゲです。90分歩いてお腹すいてたので。


2016-09-09-15-50-03


ということで、3杯目ビア!銘柄はハイネケン!


2016-09-09-16-46-09


最近、ハイボールも好きなのでこちらもゲット。


2016-09-09-16-41-48


むむむ!八王子ラーメン!シメらーしたい!


2016-09-09-16-43-18


ちょうどいいサイズ!セルフで刻みネギを入れたりできるのがまたいい。 タマネギ好きなので入れまくり!


2016-09-09-15-59-08


ということで、話題の高尾山ビアマウントでした。来るまで知らなかった夏季限定!6月から10月までですよ!


2016-09-09-16-55-43


微妙に夕焼け。夕焼けニャンニャンビア!じゃなかったハイボール!


slide02


※公式サイトより引用

ちなみに・・・夜景ヤバイかも!今度は夜に来よう!

自然の中で飲むビアは最高!ましてや登山(ハイキング?)した後に飲むビアはもっと最高!東京一望の夜景も最高!さすがミシュラン3つ星!

※三ツ星なのはお店じゃなくて「高尾山」(観光部門)

【今日の会計】

3500円

「高尾山ビアマウント」

http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13010288/



タイトルとURLをコピーしました