(閉店)渋谷駅ガード下居酒屋「やまがた」昭和レトロな雰囲気が半端ない!

渋谷・恵比寿・中目黒界隈

謎の店シリーズ その3

「天風酒蔵 やまがた 渋谷駅前店」 渋谷

生ビール(アサヒスーパードライ)496円

渋谷駅前界隈でもっともマイナーだと思われる地帯がある。それは国道246のガード下。車通りは圧倒的に多いが、人通りは少ない。数十年前はネズミが走っているのを見かけたことがあるくらいだ。そんなガード下に圧倒的な存在感を示す居酒屋があった。


2015-12-01-21-24-05

ガード下を通っているとこの圧倒的な外観が呑兵衛たちを誘惑する。


2015-12-01-21-24-15

正面にまわると赤ちょうちんと黄色い看板。渋谷の駅前にこんな昭和な居酒屋が存在することがなんか嬉しくなってくる。


image

気になる生ビールは中ジョッキで496円。まあありがちな値段でしょう。


image

ということで大ジョッキ800円を注文。750mlくらいはありそうなサイズ。大ジョッキがある店では必ず大を頼むようにしている。というのは、一般的な中ジョッキは注文数が多いので、遅めに来店すると一回出されたジョッキがまだ冷やし切れてない場合が多いからだ。その点、大ジョッキは頼む人が少ないので、たいがいはどの時間帯でもキンキンで出てくる。あとは量的にもお得なことが多い。


2015-12-01-21-26-09

こちらは食べ物メニュー。


2015-12-01-21-26-40


2015-12-01-21-27-17


2015-12-01-21-27-33

壁にもたくさん短冊が貼ってある。さきほどの通常メニューにないメニューもしばしば見かける。


2015-12-01-21-27-29

そして、おすすめ品はホワイトボード。個人的にはホワイトボードの品を頼みたくなるのが人情ってもんだ。




ってことで、乾杯!

2015-12-01-21-31-21

左側はテーブル席、右側は小上がりの座敷席。やっぱり小上がりの座敷のほうが落ち着く。


image

お通し。いくらか不明。名前だけあって山形料理っぽい煮物。


2015-12-01-21-50-08

続いてメニューにあった山形名物「芋煮」648円。


2015-12-01-21-57-40

これなんだったっけ。来店が11月だったので忘れた(ブログの更新はおやめに!笑)。


2015-12-01-22-01-22

「タタキ3点(鶏ササミ、牛肉、鮪)」600円


2015-12-01-21-51-59

「焼おにぎり(2ケ)」343円


2015-12-01-21-48-54

生ビール大ジョッキ800円と中ジョッキ496円を比較するため、大生飲み終わる前に中生を注文して比較!

むか~し、男6人くらいで来店して、さんざん飲んで食ったら一人5000円くらいした覚えがあるので言うほど安くはないと思われます。しかし、渋谷駅前でこの昭和な雰囲気を味わうにはよいでしょう。いわば昭和というテーマパークですよ。ちなみにマークシティの裏のほうに本店があります。それ以外にも店舗があると思われるが場所は不明。

【今日の会計】一人2140円程度

上記料理

生ビール(中)496円

生ビール(大)800円

「やまがた 渋谷駅前店」 渋谷

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13022316/

生ビール(アサヒスーパードライ)

496円



タイトルとURLをコピーしました