生ビール370円!おでん「多古菊」渋谷の安くて渋い居酒屋。吉田類も来店!

渋谷・恵比寿・中目黒界隈
せんべろ居酒屋探訪 その87


「多古菊」 渋谷

生ビール(アサヒスーパードライ)370円


“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第87弾は渋谷駅の「多古菊」です。たいがい渋谷に行くときはマークシティ界隈が中心だ。駅から近いのもあるが、スクランブル交差点をわたって向こうのほうは混雑しているので行く気がしないのだ。そんなマークシティ界隈を歩いていて気になる赤ちょうちんの店があったのでぷらっと入ってみた。

後で調べてみたらあの吉田類パイセンも来訪したという。
→「吉田類訪問店の紹介はこちら
2016-08-28-19-55-29
その名も「多古菊」。赤い看板が妙にそそられます。そそられているのは相席屋じゃありません!笑(相席屋もいつか行ってみたい)

2016-08-28-19-55-38
レトロな看板がまたそそる。創業40年以上だそうです。

2016-08-28-19-55-48
この店が気になったのは赤ちょうちんだけではありません!もちろんこれ。生ビール370円!麦とホップだと290円。

2016-08-28-19-55-56
なんと吉田類パイセンも来店したとか!改めて調べてみると酒場放浪記で取材されているようです。
→「吉田類訪問店の紹介はこちら

2016-08-28-19-59-42
生ビール370円。銘柄はアサヒスーパードライ!麦とホップだと290円。

2016-08-28-19-59-53
左は中ジョッキ370円。右は大ジョッキ590円。この大きさだったら大ジョッキのほうがお得かな。

2016-08-28-19-57-01

飲み物メニュー。チューハイ270円もいいね!

2016-08-28-19-57-13
多古ハイとかお疲れ酸サワーとか銀座割とか変な飲み物も。19時までだとタイムサービスでチューハイ200円!

2016-08-28-19-57-31
食べ物メニュー。高いものもあれば安いものまである。アジフライと「生」が赤字なのがちょっと気になります。


image

こちらは人気のメニュー表。夏限定の「冷やしおでん」が名物とか。生アジフライがやっぱり気になる(注文したが残念ながら品切れ)。


2016-08-28-19-57-47

お通し(値段不明)。


2016-08-28-20-00-10


2016-08-28-20-00-15

ってことで乾杯!店内は外から見える範囲だけだと思ったら、奥にさらに部屋があって意外と広い。


2016-08-28-20-17-20

とりあえず、名物のおでんを注文(冷やしおでんじゃない方)!「たまご」150円、「大根」180円、「はんぺん」150円、がんもが売れ切れだったので、「さつま揚げ」200円。


2016-08-28-20-05-40

みっちゃんって誰か不明だけど、そこまで言われたら頼んでみたくなる笑


2016-08-28-20-22-10

人気爆発中の「くんたま」200円。


2016-08-28-20-34-43

割るとこんな感じ。とろ~りしてるのは、みっちゃんじゃなくて、くんたま。


2016-08-28-20-22-24

「塩麹漬け樺太ししゃも」400円


2016-08-28-20-06-17

“多古ハイ”ってなんだ?おでんのダシ割りだそうで・・・


2016-08-28-20-37-37

「多古ハイ」350円。頼んでみました。だしっぽくてうまいが、酒の量が多くて濃かった!


2016-08-28-20-33-22

謎の「銀座割り」420円。この店が勝手に名付けたのかと思ったら、「銀座割り」って名称あるんですねえ。くわ青汁の焼酎割りだそうで、銀座のとある割烹料理屋さんが作って名付けたのが発祥だそうです。


2016-08-28-21-11-51

〆は「長崎皿うどん」650円。これを見て隣の女子二人組が注文しているのがウケた笑。

ということで、多古菊でした。渋谷ではもうなかなか見ない渋いタイプの居酒屋(渋谷だけに渋い?)。ビールからチューハイに移行すれば安く済むかも!?

【今日の会計】一人2500円くらい
お通し 不明
上記料理
上記ドリンク

「多古菊」 渋谷
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13075355/

生ビール(アサヒスーパードライ)
370円

 




タイトルとURLをコピーしました