さよなら築地市場「トミーナ」でズワイ蟹のカルボナーラを喰らう!

さよなら築地市場

さよなら築地市場シリーズ その12

「魚河岸トミーナ」 築地市場(場内)

いよいよ移転まで数カ月となった築地市場。せっかく近くに勤務しているので、これまで通った市場内、場外のお店を紹介したり、今更ながら新規開拓したりするコーナー。

激安生ビールを追求する硬派なブログ(笑)なのに、ランチを紹介するその辺のナンパなOLみたいな内容になっちゃうので、ネタ的にどうかと思ったのだが、最近せんべろネタがなくなってきたので笑、シリーズ化を決意してみました。というより、身近な存在の築地市場がなくなることへのある種の敬意です。

空気読めない小池知事が移転を延期しましたね。最終営業日は11/2でしたが、場内の店員に確認したところ「延期になったので営業もそのままやる」と言っておりました。しかし、いずれにせよいつ移転するか不明なので、来たる時に備えていまのうちに訪問しておきましょう。

ってことで、第12回目は「トミーナ」です。
築地場内の一番奥に位置する1号館にある。
吉野家」、「禄明軒」、「中栄」、「豊ちゃん」、「ふぢの」などと同じ並び。
2016-10-13-13-18-21
海鮮がイメージの築地市場らしからぬ、イタリアン全面押しの外観。カタカナで「トミーナ」って書いてあるのも昭和チックな感じがして好印象です。ちなみにオーナーの「トミヤマ」さんからとって「トミーナ」だそうだ。新橋酔式がオーナーだったら、店名は「バッシーナ」になるに違いない。

2016-10-13-12-49-55
外の看板。基本はパスタとピッツァ。ハウスワインが置いてあるなど、他の店とはちょっと違う~~

2016-10-13-12-52-12
一番右側のメニュー。パスタ13種類。真ん中はピッツア。一人で来たら頼めないなあ。一番左は今月のおすすめのパスタ。値段は一番高いので「わたり蟹のトマトクリームソース」2592円!でも、サラダとコーヒー/紅茶込みのお値段です。

2016-10-13-12-52-23
ハウスワインがあったり、ビールがあったり。確かにハウスワインをボトルで頼んで、パスタやピザをシェアしながら飲み食べしたい気分ですなあ。

2016-10-13-12-53-24
まず最初にサラダが登場。お皿が大きいので量も多いです。

2016-10-13-13-02-55
そして、メインが登場!「ズワイ蟹のカルボナーラ」1700円。個人的にクリーム系パスタよりもトマトやオイル系が好きだったが、蟹にひかれて思わず注文。マイルドな味。

食後に出てきたコーヒーは撮り忘れた。次回は別の味も食しに行ってみよう。

築地市場の最終営業日は11月2日(水)→終了も延期確定です
2016-07-15-13-17-21
11月7日(月)から豊洲新市場に移転→延期

2016-07-15-13-17-35
こちら築地から豊洲に移転する店舗の一覧。「トミーナ」も移転のもよう。

【今日の会計】
ズワイ蟹のカルボナーラ 1700円

「魚河岸トミーナ」 築地市場(場内)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13004983/

  



タイトルとURLをコピーしました