築地初セリ7420万円の本マグロ!「すしざんまい」で大トロを食べてきた!

さよなら築地市場

さよなら築地市場シリーズ 番外編

「すしざんまい 築地本店」 築地市場(場外)

2017年1月5日
築地市場 初せり

移転が延期になり、今年も築地市場で初せりが行われた。そして毎年話題になるのがこれ。

マグロ初競り、7420万円 13年に次ぐ高値 築地


tsukiji

朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK152G99K15UTIL00H.html

なんとマグロが7420万円で競り落とされただって!?こりゃあ食べに行くしかない!


2017-01-05-11-49-18

そこで競り落とした「すしざんまい 築地本店」に行ってみると大混雑!


2017-01-05-11-49-13

おおおおお!
これが7420万円の本マグロ!!!

有名な青森県大間産のマグロ!


2017-01-05-11-46-41

マグロの前に立っているのは名物社長に似た人形。


BlogPaint

店に入るにも大混雑!!

さて、ここで7420万円のマグロから寿司が何貫できるか無駄に計算してみる。

http://www.zeikenjc.co.jp/plus/1207/5min.html

このブログによるとマグロ全体の60%が食べることができる部分だそうで、

今回のマグロは212キロ。ってことはその60%の127.2キロが食べる部分。

マグロ1貫13グラムなので割ると、1匹から9784貫のマグロ寿司ができる!

7420万円を9784貫で割ると、1貫あたり7583円!!!

そして・・・・


2017-01-05-12-09-19

1貫7583円の原価(人件費など抜き)だが、「大トロ」398円、「中トロ」298円、「赤身」158円!!!普段とかわらない値段での提供です!


2017-01-05-12-14-57

大トロ!!!!ちょっとグルメブログ風な撮影。

ちなみに河北新報の記事によると7420万円のマグロを釣った大間の漁師は、売り上げの一部で趣味のメダカを買うんだそうです。マグロを売ってメダカを買うのか笑

301 Moved Permanently

・・・・・・・

(おわび)
実は、店に行ったのが当日12時前。初セリ7420万円のマグロの解体は14時からだったのです。さすがに待っていられずに(勤務中の昼休みだったし)、すぐ近くの「すしざんまい 築地本陣」で食べたマグロでした。でも旨かった。各店で初セリマグロが提供されるのはもっと夕方なのだそうです。来年こそは食べにいきます!

・・・・・・・

BlogPaint
来年こそは!待ってろ「すしざんまい」!

【今日の会計】

大トロ 398円

中トロ 298円

赤身 158円

「すしざんまい」 築地本店(場外)

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002302/

  



タイトルとURLをコピーしました