さよなら築地市場「うまい鮨勘」でアラカルト注文で寿司を喰らう!

さよなら築地市場

さよなら築地市場シリーズ その21

「うまい鮨勘 築地市場支店」 築地市場(場内)

いよいよ移転まで数カ月となった築地市場。せっかく近くに勤務しているので、これまで通った市場内、場外のお店を紹介したり、今更ながら新規開拓したりするコーナー。

激安生ビールを追求する硬派なブログ(笑)なのに、ランチを紹介するその辺のナンパなOLみたいな内容になっちゃうので、ネタ的にどうかと思ったのだが、最近せんべろネタがなくなってきたので笑、シリーズ化を決意してみました。というより、身近な存在の築地市場がなくなることへのある種の敬意です。

空気読めない小池知事が移転を来年冬に延期しましたね。最終営業日は11/2でしたが、場内の店員に確認したところ「延期になったので営業もそのままやる」と言っておりました。しかし、いずれにせよいつ移転するか不明なので、来たる時に備えていまのうちに訪問しておきましょう。

ってことで、第21回目は「うまい鮨勘」です。
2016-11-16-13-07-02
ご存じ、仙台発祥のチェーン寿司屋で、一部回転寿司もあります。って実は知らなかったんだけど。それもそのはず、東京には5店舗しかありません。銀座、赤坂、亀有、大井町、そしてこの築地。亀有以外はわりと飲みに行く街なんだが、寿司屋ってことで完全に視界からはずれてました。

2016-11-16-13-38-52
この日は水曜の休市で、場内全体が閑散としているなか、どこかやってないかとぶらぶらしてたら寿司屋が2軒ほど空いていたのでこの店に入ってみた!普段は混んでるのでラッキー。

image
2016-11-16-13-11-25
2016-11-16-13-11-36
2016-11-16-13-11-47
2016-11-16-13-12-14
2016-11-16-13-12-24
怒涛のメニュー。寿司以外の普通のツマミがあったり、この辺はチェーン店を感じさせますね。

2016-11-16-13-18-28
店も混んでなかったのでアラカルト注文してみました。左上から順に左上から順に「マグロ」170円、「中トロ」335円、「活真鯛」225円、「かんぱち」225円、「あじ」170円、「炙り生たこ」170円、「炙りさば」170円、「炙りエンガワ三升漬け」170円、「極上ねぎとろ」225円、「いくら軍艦」280円。炙りもの多し!

2016-11-16-13-26-29
うーーん、かつおが旨そうだ。

2016-11-16-13-28-24
つい頼んじゃった「かつお三昧」480円。なんかさっきのメニューと色が違うような・・

ってことで、鮨勘でした。基本、店舗が狭い築地市場内の中では大人数で来ても大丈夫な広さがあります。でも、築地市場感はあまりないかな(って、知らなかったけど笑)。

築地市場の最終営業日は11月2日(水)→終了も延期確定です
2016-07-15-13-17-21
11月7日(月)から豊洲新市場に移転→延期

2016-07-15-13-17-35
こちら築地から豊洲に移転する店舗の一覧。「うまい鮨勘」も移転のもよう。

【今日の会計】合計2770円

“アラカルト注文” 

“かつお三昧” 

「うまい鮨勘」 築地市場(場内)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13043245/

  



タイトルとURLをコピーしました