さよなら築地市場「やじ満」であさりラーメンを喰らう!

さよなら築地市場

さよなら築地市場シリーズ その10

「やじ満」 築地市場(場内)

いよいよ移転まで数カ月となった築地市場。せっかく近くに勤務しているので、これまで通った市場内、場外のお店を紹介したり、今更ながら新規開拓したりするコーナー。

激安生ビールを追求する硬派なブログ(笑)なのに、ランチを紹介するその辺のナンパなOLみたいな内容になっちゃうので、ネタ的にどうかと思ったのだが、最近せんべろネタがなくなってきたので笑、シリーズ化を決意してみました。というより、身近な存在の築地市場がなくなることへのある種の敬意です。

空気読めない小池知事が移転を延期しましたね。最終営業日は11/2でしたが、場内の店員に確認したところ「延期になったので営業もそのままやる」と言っておりました。しかし、いずれにせよいつ移転するか不明なので、来たる時に備えていまのうちに訪問しておきましょう。

ってことで、今回は中華料理の「やじ満」です。
鳥藤」がある8号館。「かとう」の隣。
2016-09-30-11-59-10
やじ満と書いて「やじま」と読むようです。ずっと「やじまん」だと思ってた。

そういえば昔、「やのまん」というゲーム会社があって「アレサ」っていう女子が主人公のRPGを興奮してやった覚えがある(主人公のコスチュームがきわどかった)。社長の名前が「矢野満」だから「やのまん」なんだっていうどうでもいい話。となると「やじ満」の社長は「矢島満」と予想される。

これがその「アレサ」というゲーム。女子のコスチュームがすごい。

※現在「やのまん」はテレビゲーム事業から撤退しているもよう

2016-09-30-11-59-13
のれんにいろいろ貼ってあります。

2016-09-30-11-59-51
注目は左側の「あさりラーメン」1150円。4月~9月限定の商品なのです。あれ、偶然、本日9月30日!あさりラーメン最終日!ちなみに10月~3月は「牡蠣ラーメン」になります。

2016-09-30-11-59-58
ひそかな名物「ジャンボ焼売」。ビールとこれをツマミに飲む人もいるのだとか。

2016-09-30-12-00-29
雑多な店内。写真では女性の姿も見かけるが、普段は武闘派なオトコたちがボリューミーなラーメンをむさぼっている。

2016-09-30-12-00-36
麺が中心。「有りまーすビール400円」って言われると「ビールお願いしまぁ~す」って言いたくなるけど我慢。

2016-09-30-12-00-41
おすすめのジャンボ焼売は1個単位で頼めます。確かに食べなければ「やじ満は語れネェ~~~」

2016-09-30-12-06-52
あ、麺以外のものもありました。

2016-09-30-12-08-33
さっそく来ました。「ジャンボ焼売(半個)」300円。半個で2個あります。ジャンボ!

2016-09-30-12-09-51
さあ、そして今季最後の「あさりラーメン」1150円。ちなみに私が注文して「終了」になってました。後から来る人がわりとみんな注文してたけど、あさりラーメンなくなっててがっかり。

2016-09-30-12-10-24
プリプリのあさり。

2016-09-30-12-18-55
全部で6つくらい入ってました。

ってことで、ボリューミーなラーメンとジャンボは焼売な「やじ満」でした。

(同僚が再訪)
2016-11-07-13-10-15
「かきラーメン」1200円。依然としてボリューミー。カキ好きにはたまらんだろうねえ(俺はそれほど好きでもない)。

築地市場の最終営業日は11月2日(水)→終了も延期確定です
2016-07-15-13-17-21
11月7日(月)から豊洲新市場に移転→延期

2016-07-15-13-17-35
こちら築地から豊洲に移転する店舗の一覧。「やじ満」も移転のもよう。

【今日の会計】
あさりラーメン 1150円
ジャンボ焼売(半個) 300円

「やじ満」 築地市場(場内)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13045228/

  



タイトルとURLをコピーしました