さよなら築地市場「福せん」でうな鳥丼を喰らう!

さよなら築地市場

さよなら築地市場シリーズ その17

「福せん」 築地市場(場内)

いよいよ移転まで数カ月となった築地市場。せっかく近くに勤務しているので、これまで通った市場内、場外のお店を紹介したり、今更ながら新規開拓したりするコーナー。

激安生ビールを追求する硬派なブログ(笑)なのに、ランチを紹介するその辺のナンパなOLみたいな内容になっちゃうので、ネタ的にどうかと思ったのだが、最近せんべろネタがなくなってきたので笑、シリーズ化を決意してみました。というより、身近な存在の築地市場がなくなることへのある種の敬意です。

空気読めない小池知事が移転を来年冬に延期しましたね。最終営業日は11/2でしたが、場内の店員に確認したところ「延期になったので営業もそのままやる」と言っておりました。しかし、いずれにせよいつ移転するか不明なので、来たる時に備えていまのうちに訪問しておきましょう。

ってことで、第17回目は「福せん」です。
2016-11-04-11-53-32
暖簾に書いてあるように「うなぎ」がメインのようだ。小さく「やき鳥」とも書いてある。

2016-11-04-11-53-39
なるほど。メニューを見ると、うなぎとやき鳥の両刀使いのようだ。うなぎ丼とやき鳥丼それぞれハーフサイズにしてセットにしたものや、「うな鳥丼」という完全に合わせ技一本のメニューもある。

2016-11-04-11-55-44
こちらメニュー表。うなぎ、やき鳥オシの中、「なめこ定食」なるものがある。しかも安い。

2016-11-04-12-00-02
で、頼んだのは迷ったあげく「うな鳥丼」1900円。うなぎとやき鳥のミックス版。

2016-11-04-12-16-26
相かわらず混雑の築地市場。

うなぎと焼き鳥のミックスで1900円はちょっと高めな印象(単価の高いうなぎだけでも1900円は高い印象)。これも築地プレミアムか。

築地プレミアム:日本人、外国人問わず築地が人気であることから価格が高騰していること。この言葉を世界で初めて言ったのは新橋酔式らしい。だってgoogleで検索してもその言葉が出てこないから

築地市場の最終営業日は11月2日(水)→終了も延期確定です
2016-07-15-13-17-21
11月7日(月)から豊洲新市場に移転→延期

2016-07-15-13-17-35
こちら築地から豊洲に移転する店舗の一覧。「福せん」も移転のもよう。

【今日の会計】

うな鳥丼 1900

「福せん」 築地市場(場内)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13025550/

  



タイトルとURLをコピーしました