さよなら築地市場「天房」で天丼を喰らう!

さよなら築地市場

さよなら築地市場シリーズ その8

「天房」 築地市場(場内)

いよいよ移転まで数カ月となった築地市場。せっかく近くに勤務しているので、これまで通った市場内、場外のお店を紹介したり、今更ながら新規開拓したりするコーナー。

激安生ビールを追求する硬派なブログ(笑)なのに、ランチを紹介するその辺のナンパなOLみたいな内容になっちゃうので、ネタ的にどうかと思ったのだが、最近せんべろネタがなくなってきたので笑、シリーズ化を決意してみました。というより、身近な存在の築地市場がなくなることへのある種の敬意です。

てなわけで、今回は天ぷら料理屋の「天房」です。
空気読めない小池知事が移転を延期しましたね。最終営業日は11/2なのか、営業も延期になるのかはいまいち不明。いずれにせよ来る時に備えていまのうちに訪問しておきましょう。
→2018年7月移転見込みです。
2016-08-29-12-24-10
2016-08-29-12-24-34
12時半くらいに訪問すると3人ほど並んでおります。

2016-08-29-12-24-15
天ぷらやにきたからには「本日の天丼」1200円を頼みましょうや。その日で中身が違うのかな?

2016-08-29-12-24-21
天丼のほかにマグロも扱ってるようだ。

2016-08-29-12-24-26
が、まぐろ終わりましたの表示。まあ、今日は天丼を喰らいに来たのでノープロブレム。

2016-08-29-12-25-55
「缶ビール」350円と「中瓶」550円も売っている。銘柄は未確認。

2016-08-29-12-45-22
ということで、お待ちかねの「本日の天丼」1200円。ちゃんと揚げて出てくるのでそれなりに時間待つけど出来立てはうまい!

ってことで、天房の天丼でした。次回はマグロを喰いにこよう。

(2017年11月久々再訪)
ってことで、天ぷらがてらマグロを喰いにきました。
2017-11-06-12-38-35
「まぐろぶつ」500円。築地だけにやはしうまい。12時半頃に行ったが、この1品で最後でした。危ない危ない。

2017-11-06-12-39-23
「瓶ビール」550円。銘柄はキリンラガー。

2017-11-06-12-38-58
何がしたかったのかというと、マグロぶつで酒を飲む!小粋!

2017-11-06-12-48-47
そしてこちらは「天ぷら盛り合わせ」1300円。天丼より100円高いのはアナゴか何かが1品多いとのこと。

2017-11-06-12-48-38
天ぷらとマグロを肴に飲む!アツい!小粋!この量なら2時間は飲めるなあ(もちろんビールは4本くら頼むことになるのだが)。

プレミアム化が進む築地市場だが、1000円台前半の天ぷらはわりとオススメです!

※築地プレミアム
外国観光客や移転前による混雑・人気化でプレミアム価格になっていること。寿司は高いのはわかるが、フライ定食などが2000円近くするのは高騰しすぎでしょう。

築地市場の最終営業日は11月2日(水)→2018年7月移転見込み
2016-07-15-13-17-21
11月7日(月)から豊洲新市場に移転→延期?

2016-07-15-13-17-35
こちら築地から豊洲に移転する店舗の一覧。「天房」も移転のもよう。

【今日の会計】
本日の天丼 1200円

「天房」 築地市場(場内)
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002387/

  



タイトルとURLをコピーしました