安い!「たぬき」生ビール80円!新橋の激安居酒屋グループ店

新橋・銀座・有楽町界隈

せんべろ居酒屋探訪 その154

「たぬき」新橋

生ビール(サッポロ黒ラベル)
→現在生ビール、ハイボール、サワー80円!(2022年9月確認済み)

“1000円でもベロベロに酔える”という通称”せんべろ”居酒屋を探訪するツアー第154弾は新橋駅近くの「たぬき」です。

▼謎の激安居酒屋グループ 
新宿「やまと」、六本木「松ちゃん」、神楽坂「竹ちゃん」、表参道「中西」、新橋「コン」など激安生ビール店でよく知られるあの系列店。名前に全く統一制がないが、メニューのデザインと生ビールの値段、サッポロという銘柄に関連性があり、一部噂を呼んでいたがネット等で調べてみたらやっぱり系列で今も各地で増殖をはじめている。激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら

 ”安さ殿堂入り” 新橋で生ビール299円以下の激安居酒屋
→→ランキングはこちら

まん延防止も解除されて世の中が居酒屋モードになってきました。有限会社飯田も動き始めたはず?と思い、定例のバイト情報をチェックしてみた。

ん?このビール持ってる女性の背景は例の激安居酒屋グループ(有限会社飯田系列店)では??

読み進めていくとどうやら新橋に系列店が3月にオープンしたらしい!!しかもニュー新橋ビルなんて駅前じゃん!新橋には「コン」という系列店があったのだが、ちょっと駅から遠かったし、最近生ビールが190円だったので、それだったら駅前で生ビール90円の「新橋新時代44 新橋銀座口2号店」の方に行ってまうよなという感じだった。

ってことで、さっそくやって参りましたニュー新橋ビル。ニューなのに昭和レトロを感じさせるビルであります。

2階にあるということなので、エスカレーターを上ります。

怪しげなマッサージ屋の客引きをかきわけて進むと・・・ん?これか??

どうやらこれのようですね。これまでの系列店とは少しだけ看板のレイアウトが異なってるようです。

おお、この行灯!系列店で間違いない!

営業時間は
平日11:00-23:30
休日16:30-23:00
なんと昼から営業してます!そして、土日祝日も営業!助かります!

※現在は平日も16:30から営業です

中に入ると、おお、おなじみの店内!コンよりも広々してますねえ。

そして生ビール。安定のサッポロ黒ラベル。

気になるお値段は・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!生ビールもハイボールもサワーも80円!!




ってことで、

乾杯!

店の入口に懐かしのレイアウトのメニューが貼ってありました。数年前はこのスタイルだったんだよねえ。

現在はこちら。自動注文機が系列店全店に導入されました。これがあると注文を取る人的コストが省略されて、且つ注文が早くなるので、その分売上が増える、よく考えられたシステムだと思います!

他の系列店にないメニューはと言えば、「牛皿」!さっそく頼んでみましょう。

こちらが「牛皿」480円。普通にうまい!

こちらお通し380円。

こちらは「餃子8個」380円

こちらは「ポテト明太子チーズ焼」580円。

なんと今なら倍ボール(ハイボールの倍のサイズ)も140円です。

ということで、謎の激安居酒屋グループ(有限会社飯田が経営)のうちの一つ「たぬき」でした。新橋と言えば、同じ系列店の「コン」。コンは隣に稲荷神社があることが店名の由来だったので、それにならうなら「きつね」の方がしっくりきたのになあと思う次第であります。また「たぬき」は新橋西口通りのところに別の店の居酒屋たぬきがあるので紛らわらしいのです。

この店。見かけたことがある方も多いことでしょう。こちらのたぬきとは関係がないようです。

 ”安さ殿堂入り” 新橋で生ビール299円以下の激安居酒屋

さて、こちら新橋の生ビールが安い店ランキングなのですが、長年王者に君臨してきた新橋コン」が、生ビール90円の「新橋新時代44 新橋銀座口2号店」にその座を明け渡してしまいました。この系列店、その地域では生ビール最安値がウリだったのでこの状況に甘んじるのかと思っておりましたが、コンは値段を下げる様子がない。ここにきて新店舗を駅近に設けて生ビール80円と最安値できた。さすがは有限会社飯田!新時代(株式会社ファッズ)とガチ対決に目が離せません!

【今日の会計】一人忘れた(税込)
お通し
上記料理
生ビール、ハイボールたくさん

(2022年4月再訪)

ランチタイムがあるということでお昼時に行ってきました。

店の外にランチメニューの看板が出てます。ていうか安すぎ。しかもゆでたまご、納豆、コーヒーがサービスですよ。デフレニッポン凄すぎ。

ランチは11時から15時で、この時間帯は自動注文機にも反映されております。

頼んだのは「醤油とんこつラーメン」480円。普通にいける!

こちらのコーナーではゆでたまご、納豆、コーヒーが無料サービスですよ!

ちなみにランチタイムでビールなどを頼むともれなくお通し380円もつくとのことです。

(2022年8月頻繁に再訪)

昼の部はなくなり、平日休日ともに16:30スタートです。

7,8月は「タンタンたぬきのたこ焼き強化月間」で380円が250円です!このポスターが脱力感あってなんか好き。

「たぬき」新橋
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13269424/

生ビール
サッポロ黒ラベル

★激安居酒屋グループ→系列店一覧はこちら
★この系列店を経営する「有限会社飯田」の実態に迫った!レポートはこちら
 ”安さ殿堂入り” 新橋で生ビール299円以下の激安居酒屋
→→ランキングはこちら
タイトルとURLをコピーしました